ワーホリ経験者から聞いた!ファームジョブ・ファクトリージョブ一覧※随時更新していきます

姉やんさん、ファームを探しているんですが
なかなか見つかりません。
いいところ紹介してもらえませんか?

このようなメッセージが私のところには沢山きます。

正直なところファームをしたのは2019~2020年でもう2年前のことですので、現在の状況とかなり変わっているのではないかと思います。

さらに私はファームよりも安定しているファクトリージョブをおすすめしているので、実際にはそこまでファームに詳しくはないんです。

そこでとある提案をツイッター上ですることにしました。

このツイートに多くのファーム・ファクトリージョブ経験者の方が賛同してくださり、

いくつか情報を頂きましたので今回はそれをまとめようと思います。

\この記事はこんな人におすすめ/

・これからワーキングホリデーでオーストラリアに行く人

・オーストラリアでファームジョブ・ファクトリージョブを探している人

姉やん

ワーホリでオーストラリアに来ている人
少しでも楽しいワーホリライフを送れること
を目的に書いています!

目次

※情報を得る前にこれだけは読んでほしい

こんにちは。
今日本にいてこれからワーホリをする予定です。
3ヶ月後に〇〇に行き、到着したらすぐに仕事をしたいんです。
おすすめの地域はありますか?

姉やん

このようなメッセージをよく頂きますが
仕事探しは渡豪する直前にちょっと見ておくか、着いてからすることをおすすめしています。
 
まず仕事を始めるに当たって
・Tax file Numberの取得
・銀行口座・スーパーアニュエーションを作る
といったことをしなければなりません。

また日本にいる間に求人にアプライをしたところで
雇用主からしたら「この人オーストラリアにいないんかいっ!」ってなりますし、Tax File Numberは日本では取得することができないのですぐに働くことはできません。

姉やん

またファームジョブは「収穫時期」がとても大事なんです。
そのため2・3ヶ月前から求人を探しても出ていないことが多く
いい求人を見つけたとしてもオーストラリアに到着したらシーズンが終わっていたなんてことも・・・

ファームジョブをしたい人は必ず「ハーベストシーズンガイド」を見ておきましょう。

https://jobsearch.gov.au/content/documents/national-harvest-trail-october-update-2021.pdf

ドム

セカンド・サードビザを取りたいと思っている人!
・どの職種で
・どの地域が
ビザの対象になるか知っていますか?
2022年現在対象となる職種が大幅に増えていて
田舎のカフェやレストラン、ボランティアも対象になるんですよ。

セカンド・サードビザを取りたい人は必ず「どうやったらセカンド・サードビザを取れるのか」

ちゃんと政府のホームページで確認しましょう。

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/work-holiday-417/specified-work

たまに対象外の地域で働いてビザ申請をしたら通らなかったという話を聞きます。

もし不安な人がいたら雇用主に「セカンドビザ取れる?または取ったことある人が今までにいた?」と聞いてみましょう。

 

\まだ日本にいるよという方/

オーストラリアですぐに仕事をしたいと思うかもしれません。しかし、やるべきことは沢山あります。

以下の記事では行く前に知って欲しいこと・着いてからすべきことを書いています。ぜひご覧ください。

もうオーストラリアにいて、ファーム・ファクトリージョブを探しているよという方は

こちらに私がいつもやっている仕事の探し方を書いていますので、参考にしてみてください。

フォロワーさんから聞いたファーム・ファクトリー情報一覧

ここでは私が今までに調べた情報、フォロワーさんが教えてくれたファーム・ファクトリー情報を載せています。

二つだけ注意点があります。

セカンド・サードビザが取れるかどうかは、自分でそのファームやファクトリーに確認をとってください

車が必要か、シェアハウスを自分で見つけるか等も自分で調べること

姉やん

あなたが仕事を探しているところは
英語圏のオーストラリアです。
日本語の情報だけを鵜呑みにしないで
自分でコンタクトをとって確認してみるということが大切です。

確かにオーストラリアは沢山の日本人がいますし、日本語でなんでもできてしまうんです。

しかし暮らしているオーストラリアの言語はあくまでも英語。英語ができれば選択肢の幅が圧倒的に増えます。

そのため日本人に頼るのもいいですが、自分でやってみるという意気込みでいきましょう。

ドム

ここからは
会社名が青字になっていたら
直接会社のHPに行けるようになってるよ!

オーストラリア全土にある大手ファーム

Costa Group

姉やん

ファーム超大手といえばCosta!!
ベリー系やマッシュルームなど幅広く全土にあるファームだね。
入れたらラッキーって言われているよ。

Rugby farm

姉やん

GattonやBowenにある超大手ファーム。
ここに行った人は全員が「優良ファームだ」っていうね。
私もアプライしたらすぐ返事が来たよ〜。
(シェアハウスが見つからなくて断念した)

Perfection

Chloe

私はSAでPerfectionのトマトピッキングをやっていたよ。
時給だし楽だったし、何しろトマト食べ放題だった笑
姉やんもPerfectionのブルーベリーやってたんだもんね。

Nutrano

姉やん

私はNutranoのGinGinファームってブルーベリーで働いていたよ。
がっつり稼がせていただきました。
シトラスやマンゴーの大きいファームだね。

QLDのファーム・ファクトリー情報

ファクトリー

Nolan Meats(Beef,Gympie)

姉やん

私が7ヶ月間働いていたところになります。
キツいですが、ナイフを使うのは楽しかったし
80%以上が地元のオージーです。
英語の指示が理解できないと働くのは厳しいと思います。

・チキンファクトリーなどを取り扱っているAPGworkforce(Chicken,Mareeba)

姉やん

APGworkforceさんは仕事斡旋してくれるところで
全土にあります。ミートファクトリーで働いてみたい人は
HPを見てみるといいですよ。

Kylcoy Grobal foods(Beef,Kylcoy)

姉やん

土日も稼働している大きいファクトリーです。

Stanbroke(Beef,Gatton)

姉やん

応募した際に経験者のみと言われたので
経験がないと難しいかも・・・?

NH foods(Beef,Mackay)

ファクトリー目の前のキャンプ場で見かけた求人募集

こちらのファクトリーはフォロワーさんのSHIORIさんから教えてもらいました!

こちらのNoteでは詳しい情報が載っていますので

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!

https://note.com/shiooori_note/n/neee339b52e00

Ingham’s(Chicken,Brisbane)

姉やん

韓国人ないで有名なチキンファクトリー
ブリスベン市内はセカンド対象地域でないので注意

PMFresh(Salad,Brisbane)

One Harvest(Salad,Brisbane)

Da.Hall(Egg,Millmerran)

姉やん

卵のファクトリーです。
フォロワーさん曰く社畜として働くと言っておりました。
でもミートよりもいいかも??

JhonDee(Wagyu,Warwick)

姉やん

このファクトリーは和牛を取り扱っていることで有名。

 

姉やん

ケアンズで
コーラルトラウト・珊瑚・干物のパッキング
をやっていたフォロワーさんもいました!
珊瑚のパッキングって初めて聞きましたよ!!

ファーム

姉やん

こちらはGattonのファーム
台湾人が多く、優良ファームだらけの街と聞きます。
台湾のLINEグループでシェアハウスを探し、車がない人はピックアップをしてもらったりできるそうです。
話を聞くと、車があったほうがよさそうです。

 

(Gatton,Bowen)

Mulgowie(Gatton)

Qualipac(Gatton)

Koala Farms(Gatton)

Bauer’s Oganic farm(Gatton)

Ayr Silverlink(Ayr)

姉やん

ここはキャンプサイトにアコモデーションがついているところです。
多くの人がセカンドビザを取っていますね。
仕事はカプシカム、メロン。
カプシカムピッキングはかなりキツいので、Shedの仕事の方がおすすめ。

現在はDiscovery Parkの傘下に入り名前が変わっていますが、ロードトリップで立ち寄った際に今もファームジョブの斡旋をしていること、ワーカー用のアコモデーションがあることを確認しました。

直接電話もしくはメッセージを送って今仕事があるか聞いてみるといいでしょう。

Ayr Backpackers(Ayr)

姉やん

友人はバターパンプキンのお仕事をしてました。

Howe Farming(Mareeba)

姉やん

超優良ファーム。
大手で送迎バスがあるそうです。
たまにボーナスが出るかも…??

・CTR banana

姉やん

私が働いていたところです。
フィジーのSVが超絶優しくて面白かった。
Colesのキッズ用バナナを卸していました。
冬はシーズンでないので週4しかないそうです。

姉やん

私がいたバンダバーグについても触れるよ!

バンダバーグではバックパッカーズに行くと、仕事を斡旋してくれます!

車がない人はバックパッカーズに「今何の仕事あるの?」と連絡をするといいと思います。

 

Hub Backpackers

友人

ブルーベリーはすごくよかったよ!
3月終わりから8月までアボカドがあって、パッキングはガッツリ稼げるし働いている人もオーストラリア、ヨーロピアンで英語環境!
アボカド:Simpson farms
ブルーベリー:Nutrano

Palm tree Backpackers(時給ジョブならいいが歩合は・・・)

歩合のズッキーニで一日$1000稼いでいた人が続出したのは奇跡としか言いようがない・・・

ここのラズベリーは稼げないとよく聞きます

Suncity Backpackers(ズッキーニならここかな。ハーブファームがとてもいいと聞きました)

Alloway Backpackers(大手ブルーベリーファームPerfectionに行ってる人が多かった)

East Bundy Backpackers(日本人があまり行かない、時給多め)

・East Sea Backpackers(マカダミア、ズッキーニなど沢山仕事あり)

ドム

僕はTomato Backpackersにいたよ。
韓国人優先するし、何十人とクビになった人を見てきたよ。
僕は全く稼げなかったし、アジア人は逆に体を壊すくらいまで働かされていてかなり差別されていたからオススメしたくない…

姉やん

私はBigfootとHubにいたんだけど
Bigfootはコロナで倒産しちゃった。
→なんとEast Backpackersと名前が変わり、経営陣も変わって再開!

Hubではありがたいことにガッツリ稼いだけど、
オーナーの韓国人がかなり意地悪な奴で好きじゃなかった笑

ドム

SSSにも行ったけど、イチゴのplantingで
3時間働いて二人で$18しか稼げなかったんだ。
今は最低賃金保証(2022年現在 $25.41before tax)
があるからそういうのはないと思うけど…

姉やん

SSS私なんて説明受けた後にすぐ帰らされたよ。

NSWのファーム・ファクトリー情報

ファクトリー

Northern Co-operative Meat Company Ltd.(Beef/Pork,Casino/Booyong)

姉やん

スライサーをやっていた友達は
「スライス楽しい!」って言ってやっていたよ~
おすすめできるって。

Southern Meats(Lamb,Goulburn)

姉やん

友人やフォロワーさんはとても働きやすかったって。
職業斡旋所がシェアハウスも探してくれたらしい!

Thomas Foods(Beef,Tamworth)

姉やん

超有名なビーフファクトリーで稼げるけど
友達は毎日辛くて泣いていたって。

Primo(Ham/Sausage,Sydney)

姉やん

よくColesなどのスーパーで見かけるね!
Sydneyにあるからセカンドは取れないけど
働きやすいみたいです。

ファーム

Moxey Farms(Cattle,Gooloogong)

姉やん

仲のいい友達が働いているところ
乳牛のお世話や乳搾りの機械をつけたりするよ
詳しく知りたい人は以下の関連記事から

VICのファーム・ファクトリー情報

ファクトリー

ALC(Lamb,Colac)

Midfield(Beef/Lamb,Warrnambool)

姉やん

ここはすごく大変みたい。
コロナ前はWaitingがあって仕事をもらうのも難しかったけど
大変なら行かないかな・・・

・GBP Australia(HPは確信が持てませんでしたが、Indeedなどの求人サイトにありました)

FIP Group(ファクトリーなどの仕事斡旋所)

ファーム

Favorite(Warragul)

SIM Fresh(Mildura)

姉やん

友達がたくさん働いていたよ!
アジア人ばかりでこき使われるらしい。
稼げるけど、給料の一部はやめた後に支払われるらしい
(3年前に情報なので今はわかりません)

Prima Fresh(Shepparton)

Cutri fruit(Woorinen)

姉やん

Cutriは中国・台湾の友達がおすすめしていたところです。

姉やんとドムが出会ったのもVICのホステル

ドム

僕と姉やんはDream Harvestというホステルで出会ったんだよ。
今は名前が変わっちゃったみたい。
Milduraというメルボルンから8時間ほど離れた街は
オレンジ、アスパラガス、グレープ、アーモンドと
沢山の果物が栽培されているよ。

SAのファーム・ファクトリー情報

ファクトリー

Lifestyle Bakery(Bread,Adelaide)

姉やん

私が働いているところ!
誰かが抜けないとシフトがもらえないけど
安定して週5、7.5時間勤務で仕事も楽。
※セカンドは取れません

SA Mushrooms(Mushroom,Waterloo Coner)

姉やん

マッシュルームの仕事はとても簡単だし楽って聞いたよ~

Sunfresh Salads(Salad,Adelaide)

姉やん

友人が何人か働いていて、数種類のサラダの作り方を学べるらしい。
数年前はセカンドも取れたみたいだけど、
3年前友人がセカンドを取れず帰国したので、多分取れません。

Seven Point Pork(Pork,Port Wakefeild)

姉やん

友人がここで働いていて、
パッキングで楽に稼げたよって話していました。
部署によっては大変かも…

Baiada Poultry(Chicken,Adelaide)

姉やん

ここは台湾人、韓国人の友達が働いているチキンファクトリー。
稼げるって有名!
仕事はChandlermacleodという職業斡旋所からの紹介になるよ。

Teys Australia Naracoorte(Beef,Hynam)

姉やん

ちょっと遠いところにあるので車がないと難しいです。

ファーム

ソーラーファーム(Backpacker Job Boardより引用、White Card必須)

WAのファーム・ファクトリー情報

ファクトリー

ファーム

Berry Sweet Strawberry farm(Wanneroo,Bullsbrook,Pemberton)

フォロワーさん

ピッキングとパッキングで時給・歩合両方あり
Perth Cityから車で30分くらいの場所なので利便性抜群!
セカンド申請可

TASのファーム・ファクトリー情報

ファクトリー

Petuna(Salmon,Davonport)

ファーム

ワーホリブロガーさん情報

ファームを探すときに一番信頼できるのが

ワーキングホリデー経験者さんからの情報

なんです。 

 

もちろん個人によって価値観の違いはありますし、中には紹介料欲しさに求人を出している人もいます。

ここでは私がよくTwitter上でお話をしている信頼できるブロガーさんをご紹介します。

 

仕事に関しての記事もたくさん載せている方々なので、参考にしていただければと思います。

経験者の中でもファームやファクトリージョブをいくつもやってきている人は、いろんな仕事の比較検討をしています。

そのためどの果物・野菜がきつい、どれがおすすめかなどを詳しく知っているんです。

みきおのオーストラリアワーホリ

姉やん

みきおさんは現在は日本に帰国していますが
もともとコスタやLUSH(バスボムで有名)で働いていて
数々のファームジョブを経験しています。

ファームジョブのことだけでなく、
ワーホリの有益情報を発信されていますよ。

\みきおさんのブログはこちらから/

https://www.mikiworld.org

豪ホリ 掲示板

姉やん

カンガルーさんは現在ファームジョブをやっていて
4年ほど色々なファームで仕事を経験されてきました。

こちらのブログで求人情報も出しているので
興味のある方はぜひみてみてくださいね!
ちゃんと仕事の内容や、シーズン、きつさなども
書いてくれていて、安心できますね。

\カンガルーさんのブログはこちらから/

https://go-go-holi.com

タビテキ

姉やん

Yukiさんは現在コットンファームで働かれており、
今までにもマンダリンやグレインなど数々のファームジョブをされてきました!

オーストラリアについても発信されていますが
資産運用やサイドFIREへの道についても呟かれています!
興味のある方はTwitterもフォローしてみるといいですよ。

\Yukiさんのブログはこちらから/

https://tabiteki.com

まとめ

こちらではワーホリ経験のあるフォロワーさんから実際に情報をいただいて載せております。

そのため私がいったことのないファーム・ファクトリーが載っていますので、詳細はわかりかねます。

またこちらのサイトに「自分の経験談を書いたブログも載せて欲しい」「私の経験も載せてほしい」という方がいましたらTwitterまたはInstagramからDMいただけると嬉しいです。

   

オーストラリアにいるのに英語が全然上達しない…と悩んでいませんか?

オーストラリア生活楽しい!ワーホリ最高!!

だけど友達は日本人、アジア人ばかり…

英語ネイティブとの出会いが全然ない…

英語は全然上達しないし、正直焦る。

私も2年前はそうでした。

基本的に喋る相手は日本人、それか韓国・台湾人。

ネイティブ同士の会話には全然入れない…

   

そんな時にやっていたのが、シャドーイングとオンライン英会話

シャドーイングはBBCのポッドキャストを使って練習、オンライン英会話はCamblyを使っていました。

その組み合わせで確実に英語の聞き取りが上達したと思います。

   

ワーホリ中にオンライン英会話をやるって変な話かもしれませんが、日本人がいる環境だと英語を話さなくても生活が成り立ってしまうので自分から英語を話す環境を作るのはありだと思います。

   

Camblyはお値段がちょっと高いんですが

・CELTAなどの資格を持っていて講師の質がいい

・IELTSといった大学やTAFE対策もできる

というのが魅力的です。

   

とにかく話したいという方はネイティブキャンプが回数無制限なのでおすすめですが

こちらがネイティブキャンプHP↓

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

 

質の良い講義を受けたいという方はCamblyがマジでおすすめです。

初回お試しも出来るのでぜひ試してみてください。

※重要※

CAMBLYでサブスクリプションを購入する際にプロモコードを入力すると、

ご購入内容に合わせて10%〜最大42%の割引がききます。(割引の価格は入力後に表示される)

   

プロモコード:newstart10

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる