オーストラリアでワーホリするのにどのくらいお金が必要なの?2023年度版

オーストラリアでワーホリしたいんだけど、姉やんはどのくらいお金貯めて行ったの?

姉やん

私はワーホリに行く前に語学学校4ヶ月分の費用・ビザ申請代・飛行機代もろもろで100万近くかかって、生活費10万くらい現金で持って、日本の銀行口座に40万くらいは入っていたかな?後から退職金60万くらい入金されたと思う。

そんなにかかったの!?
語学学校に行かないと仮定してもやっぱり100万くらいは必要だよね。

姉やん

うーん、人による気もするよ。
すぐに働きたい人と語学学校に行きたい人にもよるし、
もともと違う国でワーホリしていた人や英語が堪能な人は仕事も見つかりやすいし、行く都市と場所と何がしたいかで全部違ってくるよ。

2023年現在オーストラリアの現状は

・家賃の高騰

・物価高

・仕事が見つかりづらい

・賃金が上がったため、カジュアル雇用ではなくフルタイムやパートタイム雇用が多い

(カジュアルの方が賃金が高いがその分クビになる可能性や仕事がもらえない可能性が高い)

というコロナ前・中に比べると、少しばかり厳しい状況にあります。

この記事ではどのくらいお金を持っていけばいいの?という悩みに対して

ワーホリで実際にオーストラリアに住んでいた姉やんがお答えします。

もちろんたくさんお金を持っているに越したことはありません。ですが具体的な数字を知っていると安心ですよね。

ではそれらのお悩みを少しづつ紐解いていきましょう!

スポンサーリンク
目次

姉やんが1週間ホステルに泊まってかかった費用は$729

姉やん

日本に帰国する前に1週間パースのホステル(backpakers)に泊まりました。そこはキッチンがなかったのでほとんど外食か安いスーパーの商品を買ってました。

1週間の内訳はこちら

家賃$420(1泊$60※少し高めです)
ランドリー$16/2回
食費$249/1日2食
日用品$44
合計$729
1週間にかかった費用

合計で週$729日本円に換算すると6万8500円ほど。もちろん安めのホステルに泊まったり、キッチンがついているところであればもっと節約することができます。

1ヶ月だと$2916日本円に換算すると27万4000円ほど。

ホステルの費用を週$300に抑えられれば$2500日本円換算で23万5000円ほど。

ワーホリや留学の初月はこのくらいは普通にかかると思ってください。

シェアハウスを借りる場合はボンドとレント1週間分が初期費用だと思おう

ドム

ワーホリの子の多くはシェアハウスに滞在すると思うんだけど、
基本ボンド(保証金)というものを払います。
レント代2週間分のところが多いけど、たまに4週間分というところも見かけるね。

(例)家を借りるってなった時にレント(家賃)が週$200だとしましょう。

そうしたら入居時にレント1週間分とボンド2週間分が必要と言われました。

となると初期費用に$600(日本円で)56400円ほどかかります。

大家さんによってレント・ボンド代が違うのであくまでも例です。ちなみに入居時に必ず契約書書いてくださいね。シェアハウスのトラブルはしょっちゅう起こります。その時に契約書を書き写真を撮っておくことで自分の身を守ることができます。

生活費や必要経費で2ヶ月分くらい自由に使えるお金があるといい!?

日本からオーストラリアにワーホリに行く女の子と仮定
・初めてのワーホリ
・英語はできるが英会話は苦手
・ジャパレスかできたらローカルのレストランで働きたい
・最初はホステルに泊まるがすぐにシェアハウスに移動したい
・1年はオーストラリアにいたい

仕事と家が決まるまでに1ヶ月ほどかかる計算とし、日本の調味料を揃えたり友達とたまにご飯を食べに行くことを想定すると

初月生活費$2500

シェアハウス初期費用$600

諸経費$300

移動費$100

計$3500(32万9000円)

姉やん

大体32万円くらいが最低ラインだと思います!
もちろん都市によっては閑散期があったり、ファームのシーズン待ちで待たなきゃいけないことや都市移動をすることもあるので
2ヶ月分つまり66万円くらいは自由にできるお金があったらいいと思います!(あくまでも姉やんの考えです)

ファームやミートファクトリーで働きたい人は車の費用も!?

ファームやミートファクトリーでは車が必須ではないのですが、車があると仕事が見つけやすくあるとものすごく便利です。

田舎で働きたい人やセカンドビザをファームやファクトリー、僻地のホスピタリティで取りたい人は車購入も頭に入れておくといいでしょう。

私たちはToyota Camryを$3000で買い、途中$1500修理・タイヤ交換$600をし計$4500使っています。

車は安くても$4000近くするので、37万6000円ほどは最低でもかかると思ってください。

結論:66万円くらいあれば2ヶ月は海外で生きていける。

姉やん

私の考えでは66万円くらいあれば2ヶ月問題なくオーストラリアで暮らすことができるので、渡航費用がそのくらいあるといいんじゃないでしょうか。
もちろん早く仕事も家も決まれば問題ないですし、仕事が決まったとしても何らかの理由ですぐに辞めることもあります。その時に余分なお金があることで心に余裕ができます。

ドム

僕はコロナの時に$54しかなくて
姉やんも$1000しかなかったから
毎日ファームから取れたズッキーニを食べて生活をしていました。
時々稼げなくて、2人で星空の下で泣いていました。

姉やん

仕事ゲットも運よくすぐに見つけることができる人もいるし
なかなかゲットできない人もいます。
絶対10万しか貯金ありません。なんて状態では来ないで欲しいな。

ドム

オーストラリアはカード社会だから現金を使うことがほとんどないよ。
現金を沢山持ってきてしまうと、落としたり盗まれた時に困ってしまうのでATMで引き落とせるVISA CardかMaster Cardは絶対1枚、できればWise card
この2枚と3万円くらいで十分だと思うな。

あくまでも渡航費用の目安66万円は姉やんの考えで、あればあるだけいいですし30万円くらいしかなくてもすぐに仕事が決まる人もいます。ワーホリがただの旅行・短期留学にならないためにも、ある程度生活できるだけのお金を持っておきましょう。

ワーホリでオーストラリアに行く人全員に教えたい『Wise(ワイズ)』

こちらはプロモーションを含みます

Perthにて友達と

これからワーホリでオーストラリアに行って旅をしたい、仕事をしたいと思っているあなた。

どうやって日本円をオーストラリアドルに換えますか?または稼いだお金をどのようにして日本円に換えますか?

 

そこで「Wise(ワイズ)」という海外送金サービスが超便利

・銀行や街中よりかなり良い為替レート

・海外でクレジットカードを使うと毎度手数料がかかるが、Wiseは送金した時の1回しか手数料がかからない

・色々な通貨に換えることができ、オーストラリアだけでなく色々な国で使える

・アプリで今日の為替レートをすぐ確認、送金も速攻完了

・Wiseカードがあれば現地ATMで現地通貨を下ろすことも可能

姉やん

私は今カナダに住んでいるんですが、仕事を始める前は現金を持たずWiseカード・アプリだけで決済をしていました。日本への一時帰国の時も役に立ち、日本の商品を買うときには必ずWiseを使うほど超ヘビーユーザーです笑

ワーホリだけでなく、留学・旅行する人にも超絶おすすめしたいアプリです。(カード申請もした方がいい!)
というか今の円安でWiseを持っていないのは損!!

ドム

オーストラリア在住の日本人の多くがWiseを使っています。
X(Twitter)ではよくWiseの為替レートが良い時、知らせてくれる人もいます。

使ってみたいなと思った人はWiseのHPをチェック。

こちらから登録すると最大1,000 AUDまでの送金クーポンがもらえます。ぜひ使って試してみてください。

https://wise.com/invite/ihpn/asukah28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次