アデレードのパン工場で働いてみた。ワーキングホリデー仕事体験談

姉やん

こんにちは姉やんです。
現在アデレードにあるパン工場で働いています。
今まで数々のファーム・ファクトリージョブを経て
一番楽な仕事をゲットしました。
おかげ様で8ヶ月も仕事が続いています。笑

ワーキングホリデーといえば、勉強も仕事も遊びもできる最強のビザ。

特にオーストラリアは最低賃金が高く、2022年4月現在カジュアル最低賃金が$25.41/h(before tax)とどの国に行くよりもお金が稼ぎやすく貯金しやすいんです。

みんなどんな仕事についているの?
ファームジョブやカフェはよく聞くけど。

皆さんオーストラリアでの仕事といえばレストラン、カフェ、ファームジョブといったお話をよく聞きますよね。

私も一通り経験してきました。

ファームジョブに関しては条件を満たせば2nd year visaも取れるので、探される方も多いと思います。

 

ファームジョブをした後に、ファクトリーに移った私ですが…

「日焼けしないし、簡単だし、時給で安定してるしなんで最初からファクトリージョブにしなかったんだ!!」

と後悔しました。

  

今回はファクトリージョブということで

姉やんが「こんなお仕事をしているんだよ」ってことを皆さんにお伝えしたく勝手にパン工場について書いてみることにしました。

※ちなみに2nd year visaは取れませんのでご注意ください。

目次

私が働いているパン工場はLifestyle Bakery

https://www.lifestylebakery.com.au

アデレードにあるグルテンフリーのパン工場になります。

大手スーパーマーケットに卸しており、グルテンフリーコーナーでは目立つ存在です。

時給や福利厚生について

時給(パッキングの場合)

Morning shift:レベル1 $25.41~

Afternoon shift:レベル1 $29~

Night Shift:レベル1 $32~

カジュアル採用の場合はレベル2までしか上がらないが、スーパーバイザーになれば+20%、レベル3-4までUP可能

姉やん

私はパッキングチームの朝シフトにいます。
レベル2(時給UP)に上がるには
・3ヶ月程度継続して働いていること
・オンライン研修を終わらせること
が必須です。
ただマネージャーに交渉しないと、レベル2には上げてくれません。
たくさんの人が働いているので、給料交渉をしないと忘れられます。

全員に与えられる福利厚生

・制服(必ず制服上下を着なければならない)

・パン食べ放題(その日パッキングしているもののみ、持ち帰りは禁止)

・牛乳、コーヒー、紅茶、美味しい水飲み放題

・クリスマスは何かがもらえる(去年はチョコレートだった)

※私はカジュアル雇用のため他の雇用形態の福利厚生はわかりません

どんな人が働いているの?

パン工場ではポジションがいくつかあります。

Packing Team 出来上がったパンをパッキングする

Baking Team 生地をオーブンに入れて、出来上がったパンをトレイに並べる

Dough Team 生地を作る

Powder Room 小麦粉などを計ったり、生地を作る前の工程を行う

Wharehouse 箱詰めされたパンをフォークリフトで運んだり、備品を管理する

QA Team&Baker 製品のクオリティチェックや新商品の開発

Mechanic 機械工

Management Team 大手スーパーに売り込んだり、ワーカーのシフト管理など

工場で働いている人の国籍は

・インド系25%

・中国系(台湾・香港含む)25%

・アフリカ系 25%

・オーストラリア 20%

・その他 5%

オーストラリアの主婦、永住権保持者、大学卒業後、学生、ワーホリ色々な人が働いています

どんなパンを扱っているの?

グルテンフリーのパンを扱っています。

普通の食パンからイングリッシュマフィンやベーグル、季節限定のホットクロスバンズまで幅広いです。

パッキングチームの仕事内容を見てみよう!

姉やん

私は週5日土日祝休み
朝の6時から2時までの8時間シフト。
パッキングチームでは一つ一つの仕事は簡単だけど
覚えることは沢山あるんです。

仕事内容をイラストにしたので、説明していきます。

(イラストは下手くそなので、突っ込まないでくださいね〜)

服装

制服着用が義務付けられています。

ガウンとBakerパンツ、マスク、ヘアネット、手袋、Steel toed boots。

靴は爪先にSteelが入っているものを自分で用意しなければなりません。

Loading Breads

上記のように、スライスされたパンをプラスティックの容器に詰めていきます。

スピードが決まっており、ある程度の速さについていく必要があります。

姉やん

超簡単!ただパンを詰めるだけ!
パンが十何種類あって、スーパーごとにパッケージや箱、どのくらい必要かが全部違うのでオーダー毎に全て変えます。

Slicing Breads

パンをスライスする機械に3~4つまとまったパンを入れる係になります。

Support

Slicerをサポートする係になります。

冷蔵庫からパンが積まれたトレイを出してきたり、パンを取りやすいように並べます。

Packing

袋詰めされたパンが流れてくるので、それを箱に詰めていきます。

その際にパッケージが破れていないか、消費期限の日付があっているかなどを確認します。

Pallet

箱詰めされたパンをパレットに並べて、ジャッキで運ぶ係です。

どのくらいオーダーがあるのか確認したり、箱の補充もします。

姉やん

上記の仕事を1時間毎にローテーションしていくから
嫌いなポジションがあっても1時間我慢すればOK!
上記の仕事以外にも、製品を変えるときに
ラベルや箱、パッケージ、機械の設定を変えるなどやらなきゃいけないことは沢山あります。

仕事は辛い?楽しい?

姉やん

仕事自体は簡単なので、めっちゃ眠たいです。
たまにすごい忙しいですけどね。
基本的には友達と話しながらやることもあったり
一人で妄想しながら黙々と手だけ動かしている時もあります。

姉やん

最初の頃は、機械の設定やパッケージ交換など
覚えることが沢山あったので大変でした。
でも3週間あれば大体慣れます。

簡単な仕事ですが、ライン作業なので速さについていくことが必要

一番大変なのはベーグルのパッキング。ベーグル4つを素早く詰めていかなければならず毎回汗だくで仕事をしています。

イングリッシュマフィンをパッキングする時は、周りについているパウダーが全身にかかるなんてことも。

 

パンを扱っているので、どうしてもパンの粉などが床に散らばったりするので時間のある時にブラシで掃き掃除をします。

面接や研修について

会社のHPから応募をすると、すぐに電話がかかって面接の日程を決めます。

面接では

if your co-worker makes a mistake,
what would you do?
もし同僚がミスをしたときにあなたはどうしますか?

When you work in a factory,
what are the most important things?
工場で働くときに一番大切なことはなんですか?

have you visited our website?
What kind of bread do we bake?
ウェブサイトをチェックしましたか?
どのようなパンを扱っていますか?

といったことや仕事の責任、前職(ミートファクトリー)についてなどみっちり20分程度の面接がありました。

  

面接に受かると電話がかかってきていつから働けますかと打ち合わせ。

工場内で2時間程度見学や研修をするのと同時に、自宅でオンライン研修もする必要があります。

姉やん

自宅でのオンライン研修がめっちゃ面倒でした。
服装・頭髪、鍵の管理、駐車場についてなど
全てにおいてサインと問題に答えないといけないんです。
もちろん銀行口座やスーパー、ビザ項目なども自宅で入力します。

まとめ

パン工場のお仕事はこんな感じで、とても簡単で話しながら仕事をしたり

黙々と一人で仕事をする時もあります。

 

11月からはイースターに向けてホットクロスバンズを作るので忙しくなりますが、4月になると生産が終了するので閑散期に入ります。

またチームの人数が決められているため、面接に受かっても誰かが辞めない限り週5日8時間は入れない可能性があります。

   

\働いてみたいよという人/

土日祝お休みなのでガッツリは稼げません。

でも楽だし、友達と話しながら仕事するのは楽しいですよ。

  

以上姉やんのお仕事紹介でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる