ワーホリ・海外で旅をするならクレジットカードかWise(ワイズ)を使うべきか検証してみた。

これからワーホリでオーストラリアに行くんだけど、
クレジットカード使えるよね?
カード1枚だけ持っていけば大丈夫かな?

姉やん

Visaカードあれば問題ないよ!現金はほぼ使わないからね。

でも知ってる?
クレジットカードを使うと思っているよりも高くお金を払うことになるんだよ。

え、そうなの?
それって損しているってこと?

姉やん

そう。
クレジットカードを使うと、銀行の為替レートでの支払いになる上に手数料が毎回加算されるから結構損してるのよ。

そうなんだ。じゃあ現金が結局一番なの?

姉やん

現金を多く持っていたら盗まれた時や財布を落とした時危ないよね。

だからちょっとの現金とWise Card(apple walletに入れておく)が一番だと思う。

オーストラリアに5年近くおり、オーストラリア国内1周・インドネシア・フィリピン・日本各地を旅し、最終目的地カナダに嫁いできた姉やんです。

去年ニュージーランドを1周していた時、オーストラリアのクレジットカードを使っていたんです。ふと明細を見てみると

「O/S fee 3.47」

みたいなものが書いてあるんです!!何かと思ったら外貨取引のことで1-3%毎回お金が取られていたんです。さらに銀行の為替レートで換算されるので相場よりも損する形になっていました。

それに気づかずにバンバンクレジットカードを使っていた私に対し、友人らはWiseでNZ$を保有しそこから支払いをしていました。

そこから旅をするときは為替レートの良いタイミングをみてWiseにチャージをし、そこからお金を使うようにしました。

オーストラリアに住んでいる人・ワーホリをしている人のほとんどがWiseを使用しており、為替レートのいい時を狙って送金・チャージをしています。2023年現在は円安が進んでいるため、オーストラリアで稼いで日本円に変える・送金する人が多いです。

姉やん

Wiseはマジでおすすめなので
アプリとカードは全員持っておいた方がいい!!


オーストラリアでワーホリをするなら尚更絶対に持っておくべき!

*最大AUS$1000までの送金手数料が無料になるクーポンはこちら*

https://wise.com/u/asukah28

Wiseの登録方法はこちらの記事から

スポンサーリンク
目次

クレジットカードとWiseでの支払いはどっちがお得か検証

2023年2月にニュージーランドに行った時のANZの銀行明細を見てみましょう。(当時のANZ銀行の為替レートは分からず)

クレジットカードで支払った分ともしWiseで支払ったと仮定した時の比較をしてみます。

  

まずはクレジットカード明細 2023年2月13日

購入品(NZD)O/S Fee(手数料NZD)支払額(AUD)
パンとコーヒー 17.03NZD$0.47$16.46
SIMカード 47.66NZD$1.34$46.28
ツアー 102.13NZD$2.87$98.78
バス 123.63NZD$3.47$119.35
昼ごはん 28.7NZD$0.80$27.75
夜ご飯 26.75NZD$0.75$25.82
計 345.9NZDプラス9.7NZD計 334.44AUD
クレジットカード明細

 

次にもし上記をWiseで支払った場合

2023年2月13日のオーストラリアドルの為替は1AUD=1.0956NZDだったので、支払額は315.71AUDとなる。

送金・チャージ手数料はApple Payで行う場合6.15AUD、銀行から振り込みの場合は2.56AUD。

もしApple PayでNZDに変えた場合、合計で321.86AUD。

つまりクレジットカード払いだと334.44AUD、WiseでNZDに変えて使用した場合は321.86AUD

姉やん

$12.58も違うのか。
結構違うね。

ドム

ちなみにこれは初日の支払いだよ。
姉やんニュージーランドに1ヶ月いたでしょ。
そうなるとチリも積もって結構な金額になるよ。

姉やん

あっ。。。
はじめに使いそうな額一気にWiseにチャージ・送金しちゃって通貨を保有しておくのが一番良さそうだね。
行く国の為替レートもしっかりみておく必要があるね。

Wise CardはVISAカードだからどこでも使える!

姉やん

Wise Cardを持っていた方がいい理由が
・VISAカードだからどの国でも使える
・タッチ決済ができない時にカードが必要

・ATMでの引き落としができる
だからだよ。

日本ではJCBカードは問題なく使えますが、海外では使えないところが多いです。VISA・Masterカードは基本どこでも使える印象です。Wise CardはVISAなので安心ですね。

また東南アジアや日本はタッチ決済ができないところが多く、カードを挿入しなければならない場面が何度かありました。そのためWise Cardも申請しておくべきだと私は思います。

またWise Cardを持っていれば、近くのATMで現地の通貨を引き落とすことができます。VISA対応のATMはコンビニなど至るところにあるので便利です。クレジットカードでも現地の通貨を引き落とすことができますが、外貨レートが悪いことが多いです。

どのくらいお金を何に使ったのかがすぐにわかる!

姉やん

私はオーストラリアの口座を使っているので、
そこから日本円やカナダドルに変えています。

上記のように自分が保有している通貨と金額が表示されます。

日本の通貨を見ていくと、どのくらいの残高があって何の取引をしたかがすぐにわかります。

さらに「チャージする」ボタンですぐに現地の通貨を入れることができますし、そこから送金することもできます。

結論:Wiseめっちゃいい。

1日クレジットカードとWiseだとどっちの方が安いか検証では$12ほど違い、毎回クレジットカードで払うよりもWiseで払った方がお得になります。さらに為替レートのいい時にドンっと送金・チャージをしておくともっとお得になります。

旅先ですぐに現地通貨にチャージして使えるのもとても便利ですね。

姉やん

インドネシア・フィリピンで旅をした時はかなり役だったし、日本への一時帰国時も本当に助かったよ。今は円安で為替レートがいい時に一気に送金もできたし損はない!

ここから登録したら最大AUS$1000までの送金手数料が無料になるからぜひやってみてね!

https://wise.com/u/asukah28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次