オーストラリアの物価って高いの?日本と比較してみた!【ワーホリ・留学生向け】

オーストラリアは稼げるけど
物価は2倍!
今は円安だから物価が2倍でも貯金は貯まる貯まる…

日本の報道番組でこんなことを耳にしたことはありませんか?

物価2倍!?日本の物価ってそもそもそんなに安かったっけ・・・?オーストラリアってそんなに物価が高いってことは住みづらいの・・・?なんて思ったことはありませんか?

姉やんが久しぶりに日本に帰国したときに驚いたのが、日本の物価の高さ。

コンビニおにぎりも以前は120円くらいで買えたのが、今は200円以上するし

トマトはちょっとしか入っていないのに400円くらいする・・・。

姉やん

日本も結構物価高いんじゃないかなぁ・・・
吉野家や松屋はすごい安いけど、他のレストランの値段も結構お高め。
食料品ならオーストラリアとそんなに変わらないかも・・・?

と思ったので実際に実家に入っていたスーパーのチラシと、オーストラリアのwoolworthオンラインの値段を比べてみました。

この記事では

・2023年夏現在日本とオーストラリアの物価がどのくらい違うのかがわかる

・これからワーホリや留学をしたい人に参考になる

スポンサーリンク
目次

オーストラリアはアルコール、魚介類は高いが野菜や乳製品は安い

こちらが日本とオーストラリアの物価を比較した表になります。

※$1=94円換算/税込み、g数を合わせています、ビールのみ日本350ml、オーストラリア500mlです

※品質など一切考慮に入れず安いものを選んでいます

品物名g数、個数日本オーストラリア
5kg1717円1786円($19)
牛乳1l214円150.4円($1.6)
ヨーグルト400g171円263.2円($2.8)
L10個321円376円($4)
人参3本214円98.7円($1.05)
トマトS1カップ535円282円($3)
鶏肉100g117円103.4円($1.1)
牛肉100g106円206.8円($2.2)
サーモン100g322円432.4円($4.6)
ぶどう1房(700g) 1069円1112.02円(1kg$16.90)
バナナ100g31円42.3円($0.45)
ビール(ASAHI)1本192円658円($7)
砂糖1kg214円159.8円($1.7)
バター200g430円240.64円($2.56)
日本とオーストラリア物価比較表

この中で牛乳、人参、トマト、鶏肉、砂糖、バターはオーストラリアの方が安いという結果に。実際に比較してみると、値段が全然違うというものはサーモンとビールくらい。

ドム

オーストラリアは牛肉の一大産地だけど日本より高いね。
おそらくオーストラリアでは部位別のステーキ肉が売られていて
日本のバラ肉と比べるとグレードや質が違うからかな?
バラ肉はアジアンマーケットの冷凍物しか見たことがないね。

姉やん

注意してもらいところが、g数での比較だということ。
オーストラリアでは基本大きいサイズで売っているので、日本のように小さくパック詰めされたものは少ないよ。だから上記の値段が安くても、大量に買ったらそんなに安くない笑
野菜や果物は量り売りだから自分の好きな分だけ買えるね。

オーストラリアはセール品が沢山ある!果物や野菜は旬のものを狙え!

オーストラリアのスーパーマーケットでは週替わりでセール品が出ます。普段は高いアイスクリームやポテトチップスも半額になったり、生理用品や洗剤などの日用品も安く買うことができます。

姉やん

Connoisseurという黒い高級感のあるパッケージのアイスがマジで美味しくて、半額になった時は絶対に買いに行っていたよ。

たまにお米も半額になるし、もし売れ切れていたらレインチェックください!と言えば入荷されたときにセールの値段と同じ値段で買うことができるよ。

また、オーストラリアは果物・野菜大国。

もちろん青果にはシーズンというものがあり、いちごシーズン、マンゴーシーズン、ぶどうシーズンなど時期によって旬が変わります。旬な野菜や果物があると市場に沢山出回るため、値段が安くなります。いちごが1パック$1になったこともあります。スーパーマーケットに行ったらぜひ旬の食材を買ってみるといいでしょう。

レストランでの食事は日本の1.6倍?

オーストラリアは外食が特に高い!!
日本はおいしいものが沢山あるし、安いよね。

オーストラリアに住んでいる人・住んでいた人が必ず言うことが「外食が高い」

朝食を食べにきただけなのに1人$30使ってしまったなんてこともあるあるです。

それではどのくらい外食費が違うのか比較してみましょう。

品物日本オーストラリア
ラーメン一風堂 白丸元味850円1410円($15)
スープカレー チキンと野菜1430円1955.2円($20.80)
お得カツ丼並594円987円($10.5)
ざるうどん並390円921円($9.8)
カフェラテ Take away Small550円432.4円($4.6)
外食費の比較

ほとんど日本食でしか比べられなくて申し訳ないです。日本食レストランだと大体1.6〜2倍くらいの値段だと思ってもらえればいいかなと思います。最低時給が日本の倍以上にもなるオーストラリアでは、提供した食べ物の値段をあげないと従業員の給料を払うことができませんからね。

ちなみにラーメン一杯$15って思っていたよりも安くない?と思うかもしれません。しかし煮卵や餃子、ジュースなどを追加するとあっという間に$30くらいになります笑。

姉やん

エスプレッソベースのコーヒーだけはオーストラリアの方が安い!!
どのコーヒーショップでもある程度のクオリティは保証されているし、
美味しいコーヒーがマジで沢山あるから最高!!!

朝食でパンとオムレツとハッシュドポテトなんて魅力的ですよね。ですがオーストラリアではそれが1700円くらい($18)します。Big Brekky(上記に焼きトマトやマッシュルーム付き)なんて頼むと2444円($26)くらいはしますねえ・・・さらにコーヒーもつけてとなると、日本だと美味しい晩ご飯が食べられます。

日本のガソリンは少し安い!

オーストラリアに住むと、車がないと不便・仕事が見つけづらいなんてことも多いでしょう。

ではガソリン代はどのくらい違うのでしょうか?

2023年10月現在のガソリン価格は

・オーストラリアのパースで1l Unleaded91 203.9 日本円で191円

・日本の北海道で1l レギュラー168円(二番目に安いらしく一番高いところでは185円)

場所によりますがオーストラリアの方が高いですね。

私はロードトリップをしており毎日何百キロも走っていたので、ガソリン代が主な出費でした。

一人暮らしはお金がかかる。

姉やん

オーストラリアはね日本と同じように一人暮らしするってなったら
めちゃくちゃ金かかるんよ・・・
ワーホリや留学生はシェアハウスに住むことが多いです。

オーストラリアのパースにて、一人暮らしをしたい。1 bed roomのBachelor Apartmentを借りよう。

という人がいると仮定するでしょう。

Googleで検索してみると、CBDに近いところで1ヶ月あたり平均21万7140円($2,310)

郊外だと平均16万1860円($1,721)

1ベッドルームですよ!それに水道光熱費・WIFI代も上乗せされます。

しかもパース(住む分には何も困らないけど都会かと言われると微妙)の値段です。友達はFreoで週$400で1人部屋を借りているので大体月15万くらいですね。

これがシドニーやメルボルンであればもっと高いでしょう。また東京だと同じくらいの家賃なんでしょうかね?

シェアハウスだとどうなの??

シェアハウスだと平均で大体週200くらいが多いので、7万5000円くらいです。コロナ禍が終わり国境が開いてから多くのハウスオーナーが家賃の値上げをしました。コロナ前は週$120とか高くて$180ほどでしたが、今この価格をみることはないですね・・・

結論:節約したいのであればシェアハウスに住み自炊をすべし

日本のテレビ報道では多くの人が日本の2倍くらい物価が高いと話されていますが、物価が安いものもオーストラリアには沢山あります。ただ日本と全く同じ暮らしをするというのは難しいですね。

オーストラリアにワーホリ・留学に来るのであれば、英語力をつける前に自炊や家事能力を身につけてからきた方が良いかもしれません。

  

ーお得情報ー
オーストラリア在住者界隈でよく話に上がるCashrewards!もし日頃のお買い物がお得になれば…と思った方はSanshiさんが使い方や登録方法を詳しく書いてくれていますので、ぜひ見てみてください。

 

ワーホリでオーストラリアに行く人全員に教えたい『Wise(ワイズ)』

こちらはプロモーションを含みます

Perthにて友達と

これからワーホリでオーストラリアに行って旅をしたい、仕事をしたいと思っているあなた。

どうやって日本円をオーストラリアドルに換えますか?または稼いだお金をどのようにして日本円に換えますか?

 

そこで「Wise(ワイズ)」という海外送金サービスが超便利

・銀行や街中よりかなり良い為替レート

・海外でクレジットカードを使うと毎度手数料がかかるが、Wiseは送金した時の1回しか手数料がかからない

・色々な通貨に換えることができ、オーストラリアだけでなく色々な国で使える

・アプリで今日の為替レートをすぐ確認、送金も速攻完了

・Wiseカードがあれば現地ATMで現地通貨を下ろすことも可能

姉やん

私は今カナダに住んでいるんですが、カナダには現金を持たずWiseカード・アプリだけで決済をしています。日本への一時帰国の時も役に立ちました。超ヘビーユーザーです笑

ワーホリだけでなく、留学・旅行する人にも超絶おすすめしたいアプリです。(カード申請もした方がいい!)

ドム

オーストラリア在住の日本人の多くがWiseを使っています。
X(Twitter)ではよくWiseの為替レートが良い時、知らせてくれる人もいます。

使ってみたいなと思った人はWiseのHPをチェック。

こちらから登録すると最大1,000 AUDまでの送金クーポンがもらえます。ぜひ使って試してみてください。

https://wise.com/invite/ihpn/asukah28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次