[ワーホリ経験談]Dairy Farm(乳牛ファーム)で牛に癒されながら働く

セカンドビザ取りたいんですけど
ファーム以外でも取れるんですか?

姉やん

もちろん!!
ミートファクトリーやアニマル系のファーム
それに最近ではNorthernかvery remote地域での
ホスピタリティジョブもセカンドの対象になりましたね!
(セカンドビザについてはこちらから)

アニマルって馬とかですか?

姉やん

乗馬体験のファームもあるね。
オーストラリアでは羊や牛のファームもよく見かけるよ。

どんなことをしているか
経験談を聞いてみたいです!!

オーストラリアでワーキングホリデーと聞くと、カフェやレストラン、ファームジョブなんかはよく耳にしますよね。

ですが実際にオーストラリアに来てみると、

本当にいろいろな職業があって

「ワーキングホリデーでできることっていっぱいあるんだな」と実感させられる毎日です。

 

今回は仲のいい友達がDairy Farm(乳牛、ミルク製造)で働いているので

その子にインタビューさせてもらいました。

Alex

Alex。韓国出身。
ワーキングホリデーで日本に住んでいたので日本語ペラペラです。

姉やん

Alexにインタビューして、
掲載の許可を頂いています。

\この記事ではこんなことがわかる/

・Dairy Farmってどんなお仕事?

・稼げるの?仕事楽しい?

といったぶっちゃけたことも話してくれました。

姉やん

ワーホリに興味のある方や
すでにオーストラリアにいる方
ぜひ最後まで読んでみてくださいね!!

スポンサーリンク
目次

Dairy Farmの詳細

Moxey Farms

・場所ーNSWのGooloogongまたはVICのCoomboona

・Qfever接種の必要あり(求められれば)

・車必須

・制服(Hi-vis)支給あり

・ファームハウス(シェアハウス)あり

週$80

(近くのホステルやシェアハウスに住んでもOK)

こちらのファームではMilking Cowと言って乳牛が数万頭いるとのこと。

元気な牛さんは1日に3回ミルクを出すそうで、毎日フル稼働しています。

Alex

超ど田舎にあるから、スーパーはIGA。
キャンベラから2時間くらい離れていて
大手スーパーに行くには2時間くらい運転しなきゃいけない。

仕事内容は牛さんの誘導!?

眠っている牛さん
姉やん

Alexはどんな仕事をしてるの?

Alex

主にお乳を絞る機械の設定をしたり
レーンに入るように誘導をしたり
彼らはどこでもうんこをするから、掃除をしたりするよ!
牛たちはゆっくり動くからせっかちな人はできないね。

姉やん

どのくらいの時間働くの?

Alex

1日8~12時間
土曜日がおやすみで週5か6かな。
ポジションが3つあるの。

姉やん

ポジション??

Alex

チームによってやることが違って、
私のチームは元気な牛さんから乳を絞るまでをサポートするんだけど、

妊婦さんや子供、障害のある牛さんを育てるチームもあるんだよ。

姉やん

確かに何万頭も牛がいれば、
全員が全員同じじゃないよね。

Alex

そうなの。顔がイケメンの牛がいたり、耳の形が違う牛もいたりするよ笑

それは置いといて、
牛さんのコンディションによっては
製品にできないものもあるから
VET(獣医)がミルクを確認してから、捨てるか製品にするか判断するんだよ。

姉やん

獣医さん、他にも機械工もいるよね。
ワーキングホリデーの人がたくさん働いてるの?

Alex

ヨーロッパからきたワーホリの子が多いかな。
他にもPR(永住権)を取りたい人が働いていたり
ローカルの人もたくさん働いているよ。

韓国人もたまに来るけど、結構きつくてすぐにやめる人が多い。
動物が好きじゃないと長続きしないかもね。

週$1500(after tax)は余裕で超える!?

姉やん

週5,6で1日8~12時間働くってことは
結構稼いでいるんじゃ・・・?

Alex

週$1500-2000の間かな。
夜も働いているんだけど時給は最低賃金の$25.41(2021年現在)なんだよね。
Dairy Farmは夜勤手当てってのはなくてもいいみたい。
(Pastoral Awardでも夜勤手当てについては記載なし)

姉やん

え、夜勤手当てないの辛くない!?

Alex

でもOver Workすると
時間超過のお金がもらえるから
そっちで稼いでるって感じ。

姉やん

仕事は結構きついの?

Alex

きついよりか忙しいね。
ファームジョブよりも楽しいし、
なんせ牛さんが可愛いから癒されるよ〜。

姉やん

しょっちゅう牛と自撮りしてるもんね。

Alex

キスしたらしょっぱいし、
舐められたら全身汚くなるよ笑

経験を積んで、今後はカナダのDairy Farmで働くそう

牛さんとの自撮り
姉やん

Alexは今年ワーホリ3年目だよね?

Alex

そうだよ〜
OnShore nil VACでもう一年いるつもり。 

姉やん

ずっと同じDairy Farmで働くの?

Alex

最初は羊ファームに移ろうと思ったんだけど
同僚が「羊は頭悪いし、凶暴だからやめときな
って言ってたから、今のところで経験を積もうかなと。

経験を積んだら
次はカナダのDaily Farmで働きながらPRを目指そうかなって。

姉やん

確かに、海外での経験は超大事だよね。

Alexからこれからワーキングホリデーに来る人へのメッセージ

姉やん

これからワーホリに来る人や
仕事を探している人に
なにかメッセージが欲しいな〜。

Alex

求人を見つけたらメッセージをすると思うんだけど
イースター、クリスマス、New Yearは
オーストラリアに住んでいる人たちはお休みだから
その時期の前後にはメッセージは避けたほうがいいと思うよ。

Alex

あと、これから来る人は
絶対英語を話す勉強をしてきてね。
英語ができないとファームジョブくらいしか仕事見つからないから。

私も最初英語が話せなくて、韓国人が出している求人のところで働いていたけど、安い賃金でひたすら働かされたよ~。

姉やん

本当に英語って大事だよね。
英語を勉強するために働いているわけじゃなくて
お金を稼ぐために「英語を使って」働いているんだから、英語がある程度できないと仕事にならないからね。

Alex

ねー。
あと車も大事。
韓国人の中では
「車がないということは、足が一本ないと同じことだ」
とも言われているよ。
もちろん車がなくても仕事はたくさんあるけど
あったほうがもっと仕事の選択肢が増えるよ。

まとめ

Alex

Dairy Farmでは
・乳牛の誘導
・簡単な機械設定
・掃除
・妊婦さんや子牛のお世話
などチームによって違うことをするよ。

お給料は安いけど、エクストラで給料が出るのと
長い時間働けるので週$1500以上は絶対稼げる!

もっと詳しい内容が知りたい方

働いてみたいなという方は

Alexに直接お話を聞くこともできますので、姉やんのTwitterまたはInstagramからご連絡ください。

(※現在募集しておりません。)

  

英語が話せなくてもワーホリってできる?

もちろん、できます!

ですが英語が話せないと、日本語でできる仕事か

英語を話さなくてもできる仕事しかできません。

仕事をゲットするための面接ももちろん英語です。

私は英語力ほぼ0でオーストラリアに来てしまい、ローカルレストランやカフェで働けるチャンスは何度もあったのにそれを逃してしまいました。

英語が話せないことでたくさん馬鹿にされましたし、恥もかいてきました。

皆さんにはそういう思いをして欲しくない。

なのでワーホリでオーストラリアに来る前には

「英語を話す練習を少しでもしてきて欲しいんです」


姉やん

ネイティブキャンプなら
月額6,480円で
英会話レッスンが24時間受け放題!

フィリピン講師が多いので、組み合わせ方によってはセブ留学みたいに10時間くらい英語を話すこともできます。

1週間無料キャンペーンも実施中!

詳しくはこちらから

ネイティブキャンプ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次