国際恋愛・結婚をしている461人に聞きました!出会いの場所はどこ?

姉やん

オーストラリアではワーホリ中に
素敵な男性と出会って結婚するケースが多いよな〜
みんなどこで知り合ったんだろう?

ふとこんなことを思い、ツイッターでアンケート調査をしてみることに。

するとなんと461人もの人から回答を得ることができました。

さらにコメント欄では素敵なコメントがたくさんあって

読んでいて嬉しい気持ちになりました。

今回の記事では

国際恋愛・結婚をしている人461人が答えた、どうやって今のパートナーさんと出会ったの?

これから留学・ワーホリで海外に行く予定の方

特にオーストラリアに行く予定の女性に必見の記事だと思います。

どういう風に出会うのかな?と思っている人は記事を最後までチェックしていってね!

スポンサーリンク
目次

国際恋愛・国際結婚をしている461人にアンケート調査

まずはこちらのツイートをご覧ください。

こちらが円グラフにし、人数に書き換えたものとなります。

すっかり学校を入れ忘れてしまい、その他のコメントの多くが

大学・交換留学先・語学学校での出会いでした。

そのため職場の項目に学校も入れていた場合、職場・学校が多くの人数を占めたのではないかと思います。

アプリでの出会いが圧倒的多数!今じゃ王道の出会い方?!

この結果で一番多かった回答が「アプリでの出会い」でした。

ワーホリをしていた3年間出会った日本人女性の多くが、アプリを用いてパートナーと知り合ったという人が多かったので、この結果は間違いではないということがわかります。

わたしの前の家のオーナーさん、友達は大体アプリを使用してパートナーをゲットしていました。

アプリで素敵な人に会えるなんて、現代ならではですよね。

アプリといっても、

・マッチングアプリ

・Hello Talkなどの言語交換アプリ

のどちらかに分けられると思います。

なかには「Facebookの友達申請で知り合った」という方もいました。(アプリに入るのか・・・?)

パートナーさんどこで見つけたんでしょうか。個人的に知りたいです。

今ではアプリで外国人と出会うのは当たり前、王道になっているということが言えますね。

これぞ青春!? 職場・学校での出会い

14.8%の方が職場で現在のパートナーさんと出会ったと回答しています。

またその他にあったコメントの中でも7名が「語学学校・大学」で出会ったと回答してくださいました。

わたしも語学学校に通っていたことがあるのですが、実際学校内でかなりのカップルが誕生しているのを見てきました。(先生と生徒も中にはいました)

語学学校はレベルごとに分かれるので、お互い英語がそんなに話せない場合でも、一緒に話して勉強していく中で交際に発展していくケースもあるようです。

職場内恋愛もたくさん見てきました。

わたしが勤めていた食肉加工工場では、ほぼ全員と言っていいほどアジア人女性は現地の彼氏がいました。

これ、ガチの話です。

ファームジョブになると韓国人・台湾人と付き合う確率がぐんっと上がりますね。

職場・学校では国際恋愛発展することが多いことがわかりますね。

海外では一般的な出会い方?! シェアハウスでの出会い

少ないのですが3.4% の方が「シェアハウスなどの宿泊施設」で出会ったと回答しています。

わたしとカナダ人彼氏のドムもワーキングホステルで知り合ったのでこちらに該当します。

姉やんとカナダ人彼氏ドムの出会いを知りたい方はこちらから↓

ワーキングホリデーでオーストラリアに来ている日本人の多くが、シェアハウスかバックパッカーにすむと思います。

さらにセカンドビザを取るためや旅をするために移動をし、その度に多くの外国人と出会います。

わたしの考えでは、これが一番出会いやすいのかな?と思っていたのですがアンケートでは少なかったですね。

こんなに素敵な出会いがたくさん♡運命的な出会いに憧れます

最後にその他の回答を一部ご紹介。全部見たい人は、はせさんのTwitterをみてね。

・ワイナリーのスタッフとお客さん

・世界一周中に、同じバス停で降りた人

・音楽フェスで隣にいた人

などなど。

え、素敵すぎません??

個人的には、世界一周中にたまたま同じバス停で降りた人がパートナーになるなんて

運命というか、奇跡というか。

そのひと時がなければ出会えなかった点を踏まえると、奇跡としかいいようがないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

海外に出ると、外国人がパートナーという人にたくさん会うことができます。

最近は現代のテクノロジーの発展とともに(笑)

マッチングアプリで今の知りあったという人が多い結果でしたね。

皆さんの参考になりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次