アラサー女子におすすめ!豪在住者が選ぶオーストラリアのお土産20選

姉やん

オーストラリアに約5年滞在していた姉やんです。
2023年8月に日本に一時帰国し、現在はカナダに移住しています。

オーストラリアを去る前、友人(30代前半)・両親(60代)に渡すお土産をかなり吟味していました。

定番のお土産から特にアラサー女子におすすめの便利でおしゃれなお土産を買っていったところ

「とても喜ばれたもの」「反応が微妙だったもの」がありました。

そこで今回はオーストラリアのお土産紹介と喜ばれたかどうかのコメントも添えて記事を書いていこうと思います。

\今回の記事ではこんなことがわかる/

・オーストラリアの定番のお土産

・30代女性に向けたおしゃれなお土産

・「これも良いんじゃない?」と思ったお土産

・アデレードでしか手に入らない!?姉やんおすすめのお土産

ドム

僕たちはアデレードに住んでいるから
記事の最後にアデレードのオシャレなお土産もご紹介します。
最後まで見ていってね~!!

スポンサーリンク
目次

オーストラリアの定番お土産

姉やん

オーストラリアの定番お土産といえば
TimTam
T2
PAPAW Cream
バイロンベイクッキー
ベジマイト
・Twings Australia Afternoontea
がパッと思い浮かぶよね。
TimTamの期間限定の味を一時帰国の際に持って帰ったら
みんな飛びついて食べていたよ!

Tim Tam

https://www.arnotts.com/products/tim-tam

オーストラリアを代表するお菓子といえばTim Tamですよね!

最近ではアルディなどの日本の輸入雑貨屋さんで買えますが、オーストラリアしか売っていない限定のTim TamもColesや Woolworthで売っています。最近は塩キャラメル、ラズベリー味といったものもあり、オリジナルよりも喜ばれるかもしれませんね。

    

ColesやWoolworthではしょっちゅうセールもしており、半額や2つでいくらといった値引きがされます。買いたい人はセール中を狙うのがオススメ!

姉やん

2019年に一時帰国した時
全種類買って持っていったら
ミント味だけ不人気だったの。
買うときは注意してね。

T2

https://amzn.to/3MuksEC

こちらはオーストラリアのお土産ど定番のT2。

私はこちらの画像のDown Under Wondersを購入し、母親へのお土産にしました。Tea Bagではないので不便ですが、Tポッドで紅茶を飲むのが好きという人にはとてもいいと思います。缶も可愛いので再利用できますね。

     

大人気商品はMelbourne Breakfastだそうです。ブラックティーにバニラ風味がプラスされています。私はバニラ味が結構強いなと思ったのですが、ミルクを足すとちょうど良かったです。

姉やん

義理の両親にT2の紅茶セット(Tea Bag)を買っていったのですが
紅茶はあまり飲まないらしく、結局私と相方が飲みました。
なので「贈る相手が紅茶を好きかどうか」を確認すべきだと思います。

LUCAS’ PAPAW OINTMENT

https://lucaspapaw.com.au

通称ポーポークリームと呼ばれる保湿クリームです。私はこちらのリップクリームを2019年から愛用しており、2024年になった今でも使っています。

     

ゴールドコーストで働いていたときの職場で、何人ものスタッフが使用していたので私も使ってみたんです。

そうしたら「唇の乾燥問題一気に消えた!!!」ってくらい良くてびっくりしました。

日本にいる友人も冬の乾燥による手のあかぎれが治ると言って使っています。手につけると結構ベタつくのでリップクリームがおすすめです。

姉やん

愛用している人が本当に多く、
日本の友人からは「ポーポークリーム買ってきて!」と言われ、大量に買って箱で送りました。

BYRON BAY COOKIE

https://cookie.com.au

オーストラリアに住んでいる人は全員食べたことがある!といっても過言ではない美味しいバイロンベイクッキーです。これがスーパーで半額になった際にはTwitterがバイロンベイクッキーで盛り上がるほど。同僚も「今バイロンベイクッキー半額だよ!!」とみんな教えてくれます。

     

こちらはクッキーなのでお土産としてカバンの中に入れてもチョコレートのように溶ける心配はありませんし、Tim Tamのような甘さが嫌いな人でも楽しめます。

バイロンベイクッキーのウェブサイトではスーパーに売っていない種類も買えますし、クッキー缶など日常生活で小物入れとして使えそうなものも買うことができますよ。

姉やん

これは本当にすごく喜ばれた!
小さい子供も美味しく食べれるって友人が喜んでいました。
両親もこれは美味いと言っていたので、老若男女問わずオススメできるお土産だと思います。

VEGEMITE

https://www.woolworths.com.au/shop/productdetails/280512/vegemite-spread

Kevin’s English Roomでも世界一不味いジャムとして紹介されたVEGEMITE。※塗りすぎ注意

私はColesにあるベジマイトロールをたまに食べていましたが、賛否両論のあるものですよね。

友人らの中には試してみたい人も中にはいるかもしれません。そんなときは小包装になっているVEGEMITE POSIONを買ってみんなに配ってみるのもあり?!

TwingsのAustralian Afternoon

https://twinings.com.au/products/twinings-australian-afternoon-3/

オーストラリア限定のTWININGSの紅茶。中身は普通の紅茶ですが、カンガルーの絵も入っているのでオーストラリア感は出ます。

姉やん

何人かの友人と家族に送りましたが、特に反応なし。
T2の方が缶も可愛く、喜ばれました。

30代女性に向けたおしゃれなお土産

Haigh’s chocolate

https://www.haighschocolates.com.au

オーストラリアの高級チョコレートといえばHaigh’s Chocolateを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

私のおすすめはこちらの画像にあるSuitcase Tin。私はチョコレートを食べた後はこのケースをイヤリング入れにしています。裏面にはシドニー、キャンベラのスティッカーも。イースターやクリスマスなどのイベントでは限定のチョコレートが売られているので、イベント時にお土産を買いたい人は要チェックです。

姉やん

これは友人と母にあげましたが、とても喜ばれました。
なんと言っても缶が可愛い!
自分用にも買って、カナダでも使っています。

マカダミアナッツ

https://www.nutworks.com.au

マカダミアナッツってハワイを思い浮かべますか?実はオーストラリアはマカダミアナッツの原産国でQLD内にはたくさんのファームがあります。実際にバンダバーグでマカダミアナッツのお仕事をしている友人が何人かいました。

   

特にブリスベンから少し離れたところに「NUT WORKS」というナッツ工場の製品はおすすめ!!ここのワサビマカダミアナッツとマヌカハニーのマカダミアナッツは絶品です。

姉やん

これは本当に絶品!
他にもハニーのマカダミアナッツも美味い!
お土産にナッツ類は結構オススメ。

Bee Wrap

https://amzn.to/3tid0Wj

再利用可能なBee Wrap。プラスティックのラップに代わるものとして注目されています。少し高いのですが、便利でかつ環境にも優しいお土産です。

オーガニックショップ・マーケットでも買えますが、オンラインだと結構安く買えます。

姉やん

オーガニック系が好きな友人に買いました。
チーズが好きな人にオススメです。

「これいいかも!?」と思ったオーストラリアのお土産

姉やん

定番のお土産とは違うけど
これ意外とお土産にいいんじゃない!?
と思うものをピックアップしてみました。

アボカドやオーストラリアを感じられる柄の靴下

https://amzn.to/3H080Lq

オーストラリアではたくさん変な柄の靴下を見かけますよね。

2019年に一時帰国した際にお土産として買っていったら一番喜ばれていました。普段使えますし、余程こだわりがない限り使いやすいと思います。KmartやCotton onのような場所で安く簡単に手に入ります。男性のお土産にはパンツもおすすめです。

イヤリング

オーストラリアでは週1で地域のマーケットが開催されていることが多いです。その中でもオーストラリアならではのイヤリングが可愛いんです。コアラや鳥、ベジマイトやアボカドなどたくさんの種類が売っています。

  

特にマーケットでは、オーストラリアのアーティストさんが作っているものを直に買うことができローカルビジネスを応援することもできます。イヤリングの中には廃材から作られているものもあり、サスティナブルに興味がある方のお土産としてもいいかもしれません。

姉やん

旅をしていると、つい旅先のマーケットで沢山買ってしまいます。
30代女性のお土産に持ってこいだと思います。

Tea Towel

https://amzn.to/3mtIsNk

オーストラリアではキッチンで使えるTea Towelの種類が豊富なんです。

しかも絵柄がすごい可愛いものもあればオーストラリア感満載のものもあり、見るだけでも楽しめます。ご結婚した友人や料理が趣味の友人のお土産にいいかもしれませんね。

VEGEMATEグッズ

https://vegemite.com.au

VEGEMATEをお土産にするのはちょっと……という方にはVEGEMATEグッズはいかがでしょうか?

上記の画像のように犬用のグッズがあったり、ビーチタオルやサンダルなども売っています。オーストラリアのお土産感満載ですし、面白グッズとして買ってみるのもいいかもしれません。

コーヒー専用カップ

オーストラリアはコーヒー大国。あちこちにカフェがありますよね。

多くのカフェではコーヒー専用のマグカップを売っています。それぞれ個性がありセラミックのものもあれば、店舗名の入ったカップも売っています。

コーヒー好きの人やオフィスで働いている人には、蓋もついて飲みやすいですし重宝するのではないでしょうか。

Hi-Vis シャツ

https://www.totallyworkwear.com.au/hi-vis.html

ファームジョブやコンストラクションジョブで着用されているHi-Vis。お土産にいいかも!と思ったのは、私は家が農家で実家の畑が広すぎて父がどこにいるのか分からなくなるからです。

そのため父にこれを着てもらったらすぐにどこにいるか把握できるなと思いお土産として買いました。

   

意外と速乾性が良いものや、暖かく着れるものなど外仕事向けに作られているので、外仕事をしている人におすすめです。Kmartなどで安く購入することができます。

姉やん

父にはTシャツと短パンを送ったのですが、
Tシャツのみ使用しており、短パンは履いていませんでした。
日本人に短パンは履き慣れてなかったかな・・・

Noosa Chocolate

https://www.noosachocolatefactory.com.au

ブリスベン周辺にお住みの方必見!!

こちらのチョコレートは本当に美味しくて誰もがハマります。私がブリスベン周辺に住んでいたときは週末にチョコレートを大量買しておき、平日に食べるという生活をしていました。

    

この中でもSmashed Raspberryというラズベリーが入ったホワイトチョコレートがおすすめ。甘酸っぱいのにホワイトチョコレートの甘さがマッチしていて、こんなにハマったことはないくらい素晴らしいんです。

アデレード限定!姉やんおすすめのお土産

ドム

僕たちは2021年の9月にアデレードに引っ越してきて
住み心地が良くて一番長く住んでいるよ。

姉やん

ここではアデレードのお土産を紹介していくよ。

Tea Towel Co

https://www.teatowelco.com

アデレードPlant4 Bowden内にあるTea Towel Co。

ここの小物がものすごく可愛いですし、アデレードの食べ物、建物、アイコン、鳥などをモチーフにして作られています。

私は上記の画像にある南オーストラリアの鳥が描かれたTea Towelとピアスを購入しました。かわいすぎて惚れ惚れしちゃいます。

トートバック

https://cafetroppoadelaide.com

多くのカフェやベーカリーではオリジナルのトートバックが売っていることがあります。

アデレード内のカフェのトートバックでおすすめなのがCafe Troppoさんのもの。ヘンプで作られていて外観もシンプルでオシャレ。どこかヒッピー感も出ています。

私自身は大好きなパン屋さんのトートバックを持っているので買うのは断念しましたが、そのまま使うのもよし。ショッピングバッグとして使うのもよし。の逸材。

Menz Fruchoc

https://robernmenz.com.au

南オーストラリアに4店舗お店を構えるチョコレートやさん。商品自体はColesなどのスーパーで買うことができます。

マンゴーフレーバーやラズベリー、ナッツなどいろいろな種類のチョコレートがありますが、マンゴーは「おお、マンゴーや」という味です。

Hahndorfにも店舗があり、そこではキャラクターとの撮影も出来ちゃいますよ。

Mr Fruchocくんと3ショット

ビール・関連グッズ

https://www.piratelife.com.au/breweries/port

アデレードでビールを飲むとなると欠かせないのがPort AdelaideにあるPirate Life Brewing。※Perthにもあります。

ビールがメインになると思いますが、実はお土産コーナーも種類が豊富。

帽子やTシャツなどオシャレなものがたくさんあるんです。

ドム

僕のお気に入りのキャップも
Pirateのだよ〜!

まとめ

こちらでは

・オーストラリアの定番お土産

・30代女性にオススメのお土産

・意外にこれお土産にいいかも…と思ったもの

・アデレードのお土産

計20つをご紹介しました。

一時帰国される在住者の皆さんや、旅行でオーストラリアに来られた皆さんの参考になりましたら嬉しいです。

ワーホリでオーストラリアに行く人全員に教えたい『Wise(ワイズ)』

こちらはプロモーションを含みます

Perthにて友達と

これからワーホリでオーストラリアに行って旅をしたい、仕事をしたいと思っているあなた。

どうやって日本円をオーストラリアドルに換えますか?または稼いだお金をどのようにして日本円に換えますか?

 

そこで「Wise(ワイズ)」という海外送金サービスが超便利

・銀行や街中よりかなり良い為替レート

・海外でクレジットカードを使うと毎度手数料がかかるが、Wiseは送金した時の1回しか手数料がかからない

・色々な通貨に換えることができ、オーストラリアだけでなく色々な国で使える

・アプリで今日の為替レートをすぐ確認、送金も速攻完了

・Wiseカードがあれば現地ATMで現地通貨を下ろすことも可能

姉やん

私は今カナダに住んでいるんですが、カナダには現金を持たずWiseカード・アプリだけで決済をしています。日本への一時帰国の時も役に立ちました。超ヘビーユーザーです笑

ワーホリだけでなく、留学・旅行する人にも超絶おすすめしたいアプリです。(カード申請もした方がいい!)

ドム

オーストラリア在住の日本人の多くがWiseを使っています。
X(Twitter)ではよくWiseの為替レートが良い時、知らせてくれる人もいます。

使ってみたいなと思った人はWiseのHPをチェック。

こちらから登録すると最大1,000 AUDまでの送金クーポンがもらえます。ぜひ使って試してみてください。

https://wise.com/invite/ihpn/asukah28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次