[ワーホリに行きたい英語初心者必見]おすすめ文法本・アプリで海外生活バッチリ

これからワーキングホリデーで
オーストラリアに行きたいのですが
勉強って何したらいいですか?

英語初心者におすすめの本やアプリはありますか?

英語を一度も話したことがないままオーストラリアに来てしまった姉やんです。

中学英語もよくわからない状態で渡航してしまったがゆえに、何も話せず大変な思いをしましたが

語学学校に通っていた4ヶ月でなんとか暮らしていけるレベルまで持っていきました。

   

おすすめの勉強法や本を紹介してほしいと言われるのですが、私は英語の文法本などを読むと眠たくなってしまうんですよね。だから長続きしたものはほとんどありません。

そんな私でも「これは長続きできた!分かりやすかった!」

逆に「これは長続きしなかった、読んでいたら眠たくなる」という本やアプリをここではご紹介していきたいと思います。

\この記事はこんな人におすすめ/

・英語を一度も話したことがない初心者

・高校生の時に英語学習を挫折してしまった人

・これからワーキングホリデーで海外に行きたい人

初心者向けの本やアプリの紹介となりますので、IELTSやTOEFLを目指している人や上級者の人には簡単すぎるかと思います。

目次

初心者に必要な本、アプリは「中学英語」をマスターできるもの

姉やん

ここでの英語初心者さんは
・TOEIC600点以下
・高校英語で挫折
・英語で会話をしたことがない
・英語が全然聞き取れない
・中学英語ならわかるけど、しばらく英語に触れていない
と定義します。

実際海外で働いて、暮らしていると

中学英語の文法がわかれば問題なく海外で暮らしていけることがわかりました。

コロナ関連や職場の研修などでは聞いたことのない難しい英語が出てきますが、それ以外の日常会話では中学で習う文法や単語が使われることが多いです。

TOEIC600点を目指した本・アプリを勉強していると「これよく聞くな〜」という単語がたくさん出てくるので英語初心者さんの定義にTOEIC600点以下と加えました。

まずは中学英語の文法からやり直す!解説は日本語

みなさん「中学英語なんて簡単だ」と思われるかもしれません。

そうなんです、簡単なんです。

ですがアラサーになってみると、忘れていることがたくさん・・・

例えばEveryoneで疑問文を作ろうとすると「え、doだっけ?doesだっけ?」

Canとable toはどの場面でどういう風に使うんだっけ?

みたいになる感じ。

海外生活では、そういうのが瞬時に頭に浮かんでくることが大切です。

おすすめの本はこちらの「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる