FIFO Utilityってどんな仕事をしてるの?稼げるって本当?[オーストラリアワーホリ]

最近「オーストラリアのワーホリで出稼ぎに行く」という話題で持ちきりですね。

私自身もジャパレス、マッサージ、ファーム、ファクトリーと色々な職業をオーストラリアで経験してきました。

ファームでは1ヶ月に$4000貯金をしそのお金で車をかったり、ファクトリーで貯めたお金でロードトリップをしたりと確かに給料が高いことで恩恵を受けていることは間違いありません。

出稼ぎ目的で来たわけではありませんが、お金を稼いで旅に出ることを繰り返してきたので「出稼ぎをしている」という感じはあるかもしれませんね。

   

オーストラリアも在住4年目となり、ファームやファクトリーで出会った子たちが次々とFIFOをしていることを耳にし

姉やん

FIFOってなんだ?
稼げるのか?

ということで私もFIFOをしてみようと旅先であったパースに留まる決意をしました。

FIFOについて知りたい方はまずはこちらの記事を見てくださいね。

今回の記事では

・FIFO Utilityとは何か

・私の今の仕事内容・給料がどのくらいか

・Q&A

を紹介したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ

・オーストラリアにワーキングホリデーをしたい人

・FIFOに興味がある人

・オーストラリアで出稼ぎをしたいと思っている人(?)

スポンサーリンク
目次

FIFO Utilityとは、マイニングのキャンプサイトのお仕事

FIFOとはFly in Fly outの略で、都市部から飛行機でマインサイト(鉱山)のある街まで行き一定期間仕事をすることを意味します。

Utilityとは日本語訳すると「公共施設」のことを意味します。

つまりFIFO Utility Workerとは、マイニング(鉱山)の仕事をしている人が使うキャンプサイトで、食事のサービスやハウスキーピング、クリーニングなどをする人のことを指します。

   

Utilityのお仕事では

・シェフ、キッチンハンド、サンドイッチメーカー

・ハウスキーピング

・マインサイトクリーナー

・売店、バリスタ

・バーアテンダント

・コロナ対策チーム(期間限定)

[レセプション業務や安全対策チームなどはまた別]

といった職種があります。

簡単にいうとマインサイト(鉱山)で働く人たちを支えるお仕事ですね。

姉やん

ローカルの人(特に若い子)や
ワーホリの子が多いよ!
特にイギリスと南米がめっちゃ多い!

1日の仕事内容

私たちUtility Workerは1日12時間(昼休憩1時間あり)働きます。※サイトによっては短い場合あり

2週間働いて、1週間お休みをもらうというシステムです。

私の場合最初は1週間だけ働きました。エージェント経由のカジュアルなのでホリデーを取りたい時は言えば問題なく取れます。

では、ここからはキッチンハンドとして働いている1日の流れを見ていきましょう。

ちなみにキッチンでは初めの1週間日勤、1週間夜勤として働いています。キッチンの場合はこれが基本勤務形態だと思ってください。

仕事内容ーキッチンハンド(日勤)

STEP
9am ミーティング&ストレッチ

ミーティング前にアルコール検査を必ず行います。

昨日あったことや今日何をするかなどシェフ・キッチンハンド両方とも確認します。

STEP
9:15 Grab and Go(お弁当)を作る

キャンプサイトのレストランは朝と夜しか空いていません。そのため昼はサンドイッチやお弁当を皆さん持っていきます。そのお弁当を作ります。

STEP
12:30 昼休憩1時間

昼休憩は1時間あるので部屋に戻って寝ています。

STEP
1:30 サイドイッチをCrib Roomのショーケースに並べる

サンドイッチメーカーが作ったサンドイッチを並べていきます。

それ以外にお弁当を作る続きをしたりトースティーを作ったり、鍋などを洗ったりもします。

STEP
3:30 皿洗いまたはフロント

基本的にはチームメンバーでポジションをローテーションしていきます。

Dish Washer、Pots Washer、Front of House、Plateといったポジションを行います。

バッフェ形式なのでフロントスタッフは、ジュース類のトップアップ、ケーキやサラダの交換などをしていきます。

STEP
4:00 晩ご飯30分
STEP
8:00 片付け

レストランが8時に閉まるので、後片付けをしていきます。

STEP
9pm 1日終了

次にハウスキーピングの仕事内容を紹介します。

仕事内容ーハウスキーピング

私がいたキャンプサイトでは、7 days cleaning(Full Clean)とDeparture Cleaningの二つがありました。

7 days cleaning(Full Clean):来てから1週間経った時にベッドメイキングとバスルームの簡単な掃除だけをします。

Departure Cleaning:すでにFly outした人の部屋をしっかり掃除します。

姉やん

やり方はサイトによって違うみたい。
1からベッドメイキング、掃除の仕方を教えてくれるよ。
ケミカルは青いのが窓で、黄色いのがGeneralでなんていうふうに覚えていました。

朝にどの部屋を掃除するかのリストをもらい、その通りに進めていきます。

Fly outする人が多い曜日は忙しく、人の入れ替わりのない曜日は暇です。

暇な時は窓拭きをしたり、キッチンを手伝っていました。

時給は日勤で$33!? 2週間仕事するとどのくらいになるの?

私はエージェントから派遣されている形で働いているので、エージェントが決めている時給で働きます。

日勤:$33 夜勤:$35です。(2023年現在はもっと時給が高くなっています。)

姉やん

残念ながら土日も同じで、残業手当もありません。
パブリックホリデーのみ2倍になります。

キッチンハンドの場合は1週間日勤、1週間夜勤になるので

$33×11×7=$2541

$35×11×7=$2695(最終日は飛行機の関係で9.25時間しか働けない)

Total Before Tax $5236

15%Taxを引くと$4450.6となります。(パブリックホリデーや傷病などで前後あり)

大体1スイングで$4000ほど稼ぐことができます。

私はシェアハウスを借りているので週にいくらかシャアハウス代を払っていますが、バックパッカーズやホステルなどに泊まっている人は家賃・生活費は1週間都市に戻っている分のみとなります。

Q&A

姉やん

ここではTwitterで受けた質問について答えていくよ!

英語力はどのくらい必要ですか?

英語力というよりも、行動力や仕事もらうまで待てるかどうかだと思います。

(あくまでも私の意見です)

エージェントもしくはキャンプ管理会社にアプライをして、面接・インフォセッション・ヘルスチェック・インダクションなどで2週間ほどかかり、そこから仕事を得るまで待つという形です。

大体2週間から長いと2ヶ月ほど待つことになります。(最長で1年待った子がいました)

英語力は中学生英語の基本的なところさえわかれば問題ないと思います。キッチンもビュッフェ形式なのでお金のやり取りや電話対応、オーダーを受けるといったことはしませんしハウスキーピングも黙々とやり続けます。

もちろんシェフや同僚と話したり、指示された事をやるので指示がわからないといけませんが、そこまで英語力は高くなくても大丈夫です。

エージェントから派遣される場合は、エージェントやマインサイトの受付と電話のやり取りをする必要があるので電話が出来る程度の英語力は持っておいた方がいいと思います。(私は電話が苦手でしたが、何度もしなければならないので慣れました)

パースでしかできませんか?

オーストラリア各地でできます。主にWAとQLDで求人が出ています。

QLDのマッカイでは、キャンプ場のおじさんがマイニングの仕事しないか?と誘ってきました。

2週間働いて1週間休みだけど、休みの時はどこに住んでいるの?

私はパースのシェアハウスに住んでいます。

周りの子はシェアハウスの子もいれば、バックパッカーズ暮らしの子もいます。

    

バックパッカーズは次の予約をすると荷物を無料もしくは格安で預かってくれるサービスがあると聞きます。

しかし最近パース内のバックパッカーズが満杯で予約が取れないという情報もあります。

WAはFIFOをしている人が多いので、バックパッカーズ内にはFIFOの人たちがたくさんいるそうですよ。

シェアハウスはFIFO専用という物件もよく見かけます。2週間いないのでオーナーも助かりますんもんね。

おすすめのエージェントはありますか?

正直わかりません。数打ちゃ当たる方式で仕事のアプライをしていたので、すぐに働けると連絡をいただいたところにしました。運よく周りよりも時給が高いところだったのでラッキーでした。

最近はCiveoやSodexoなどのキャンプ管理・Utility会社で雇用された方が仕事が定期的にもらえるので、そちらに雇用されることができればラッキーです。

誰かと応募した方がいいの?

わかりません。私はいろんなエージェントにアプライをし、最初どこからも返事が来なかったので友人と二人でエージェントに乗り込みました。「私のレジュメ届いてる?」と笑

そしたらすぐにそのエージェントから連絡がきて、働けることになりました。(その後5社ほどから連絡がきた)

今働いているところには、友人同士・カップルが沢山います。

制服は支給されますか?初期費用はかかりますか?

私の働いているところでは、シャツと帽子が支給されます。しかしそれ以外は自分で買う必要がありズボン、靴、手袋など合わせて$150ほどかかりました。他のエージェントだと全て支給されたり払った分返って来ることもあります。

毎回同じサイトに行くんですか?

エージェントによりますが、Rolling Rosterをもらえれば毎回同じところに行くことができます。希望に沿うかはわかりませんが、一応ハウスキーピングがいい・キッチンがいいと希望は出せます。

誰かが休んだところをカバーしに行くパターンもあり、それだと1週間だけの仕事になったり次の仕事をもらうのに少し長く待つ必要があるかもしれません。

ワーホリでオーストラリアに行く人全員に教えたい『Wise(ワイズ)』

こちらはプロモーションを含みます

Perthにて友達と

これからワーホリでオーストラリアに行って旅をしたい、仕事をしたいと思っているあなた。

どうやって日本円をオーストラリアドルに換えますか?または稼いだお金をどのようにして日本円に換えますか?

 

そこで「Wise(ワイズ)」という海外送金サービスが超便利

・銀行や街中よりかなり良い為替レート

・海外でクレジットカードを使うと毎度手数料がかかるが、Wiseは送金した時の1回しか手数料がかからない

・色々な通貨に換えることができ、オーストラリアだけでなく色々な国で使える

・アプリで今日の為替レートをすぐ確認、送金も速攻完了

・Wiseカードがあれば現地ATMで現地通貨を下ろすことも可能

姉やん

私は今カナダに住んでいるんですが、カナダには現金を持たずWiseカード・アプリだけで決済をしています。日本への一時帰国の時も役に立ちました。超ヘビーユーザーです笑

ワーホリだけでなく、留学・旅行する人にも超絶おすすめしたいアプリです。(カード申請もした方がいい!)

ドム

オーストラリア在住の日本人の多くがWiseを使っています。
X(Twitter)ではよくWiseの為替レートが良い時、知らせてくれる人もいます。

使ってみたいなと思った人はWiseのHPをチェック。

こちらから登録すると最大1,000 AUDまでの送金クーポンがもらえます。ぜひ使って試してみてください。

https://wise.com/invite/ihpn/asukah28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次