仕事を探す前にTax File Number申請をしよう[オーストラリアでワーホリ・留学]

姉やん

ワーホリでオーストラリアに到着!
観光でもしようかな〜
なんて皆さん考えていませんか?

ドム

到着したらすぐにやらなきゃいけないことがあるんだよね。

姉やん

そうそう。
特にすぐに働きたいんだったら
これをやらなきゃということがあるよね。

ドム

それは….
Tax File Numberの取得じゃ!!

ワーキングホリデーでオーストラリアに到着。

慣れない長時間フライトと、慣れない英語での生活大変ですよね。

そんな大変な中でも「これを先にやらなければならない!」というものがあるんです。

・SIMカードの購入(または携帯電話の購入・契約)

・銀行口座の開設

・スーパーアニュエーションファンドの作成

・Tax File Numberの取得

これをしなければオーストラリアで働くことができません!!

※働けますが最高税率がかかり損だらけです

今回はTax File Numberの取得方法についてお伝えしていきます。

20分程度でできちゃうのでパパッと作ってしまいましょう。

スポンサーリンク
目次

Tax File Number(TFN)って何?

A tax file number (TFN) is your personal reference number in the tax and superannuation systems.

It is free to apply for a TFN.

Your TFN is

・an important part of your tax and super records

・an important part of your identity – make sure you keep it secure

・yours for life, even if you change your name, change jobs, move interstate or go overseas.

https://www.ato.gov.au/individuals/tax-file-number/

Tax File Numberとは納税者番号のことをいいます。

税金やスーパーアニュエーション(日本でいう積立年金)を記録する大切なものになります。

一個人につき1つの番号しかもらうことができず、仕事が変わっても、帰国してまた戻ってきても同じ番号を使います。そのため番号はしっかり控えておきましょう。

姉やん

・ワーホリビザを持っていて働きたい人
・学生ビザを持っていて働きたい人
は必ず申請するようにしましょう。
観光ビザでは働けないので申請はできません。

いつTax File Numberを申請すればいいの?

オーストラリアに到着したら
すぐに働きたいんだけど、日本にいる時から申請できるの?

姉やん

必ずオーストラリアの住所が必要だから
日本にいるときは申請はできませんよ。

Tax File Number申請にはオーストラリアの住所が必要なため、日本からは申請ができません。

申請するのに必要な住所ですが、一時滞在先のホステルやバックパッカーズでも申請が可能です。

ただし申請後28日以内にTax File Numberの手紙が届くので、その手紙を受け取らなければなりません

受け取ることを考えて、すぐ申し込んだ方がいいかシェアハウスなどを決めてから申し込んだほうがいいか決めましょう。

姉やん

私は当時1ヶ月間だけ住んでいたシェアハウスを住所にしたよ。
3週間ほどで届いたかな。
それが届く前に仕事探しをして、届いてから仕事のアプライをしたよ。

ドム

僕の時は1週間で届いたよ。
住所は当時住んでいたメルボルンのバックパッカーズにした。
仕事をする前には必ずTFNを取っておかないとダメ!!
なくても働ける場所はあるだろうけど、違法だしキャッシュになっちゃう。
仕事探しをしているときにTFN申請中ですって言えば大丈夫なところもあると思うよ。
そもそもどの会社・ファームも契約書にTFNの記載欄があるからね!

Tax File Numberを取得しよう

姉やん

ここでは姉やんが
Tax File Numberの申請方法を教えるよ!

ドム

難しい単語はその都度僕が説明をしているよ。
ここで出てくる単語は、この後君たちが申請する
2nd year visaの申請時にもたくさん出てくるからね。

STEP
オーストラリア政府のTaxation Office(税務局)のHPから申請しよう

https://www.ato.gov.au/individuals/tax-file-number/

こちらのURLからTaxation OfficeのHPにいきます。

そこの①Apply for a TFNをクリック

②Foreign passport holders, permanent migrants and temporary visitors-TFN applicationをクリック

STEP
Apply(申請)ボタンをクリック

誰がTax file Numberを申請できるかという条件が書かれているページに移動します。

ワーキングホリデービザを持っていればOKです。

③Apply online for a TFNをクリック

STEP
申請前の確認をする

Tax file Numberを申請するにあたってもう一度ビザの確認、TFNを以前に取得しているかなどを聞かれます。

ワーキングホリデービザで、Tax file Numberを初めて申請する人はそのままStartを押します。

STEP
パスポート情報を入力

パスポートの番号、どこの国のパスポートか、オーストラリアに以前訪れたことはあるかを入力します。

ドム

⭐︎単語の意味
application 申請
enquiry お問い合わせ
Identification 身分証明
mandatory 義務

STEP
個人情報の入力

Title(男ならMr.、女ならMs.)、苗字、名前、その他の名前(があれば)

上記以外の名前があるのか(旧姓や英語の名前を持っているのであればYes)

誕生日、性別、配偶者がいるか(いるのであればYes)

ドム

⭐︎単語の意味
anglicised 英語化した
spouse 配偶者

STEP
取得済みのTFN、ABN、CRN情報の入力

①TFNまたはABNを申請したことはありますか?

②TFNまたはABNをあなた名義で取得したことはありますか?

③オーストラリアでタックスリターン(納税申告)をしたことがありますか?

④オーストラリアに不動産または事業の利益を持っていますか?

⑤私はセンターリンクが私のTFNを受け取るのことを許可しています。

初めて申請する場合はこちらは全てNOになりますね。

ドム

⭐︎単語の意味
lodge 正式に提出する
property 財産、不動産
interest 利益、利権
authorize 許可する

STEP
住所情報の入力

オーストラリアの住所を入力します。(一時滞在先でOK)

ドム

Postal Addressは郵便住所のことを指すよ。
TFNは手紙で送られてくるからね。

現住所がどこかも聞かれます。

ワーホリの場合自国の住所を書くことも可能です。

ドム

Residential addressは居住地のことを指すよ。
長く住んでいるもしくは住む場所のことだけど、
僕はそのままPostal Addressと同じにしちゃった。

STEP
連絡先(携帯電話番号)の入力

ここでは携帯電話番号の入力と、メールアドレスの入力をします。

Area codeは市外局番のことですが、入力しなくても大丈夫です。

もし他の人の連絡先をお伝えしたい場合は□I want~のところにチェックをします。

STEP
申告をして終わり

ちゃんと正しく完結させたかの確認を最後にして終了です。

ドム

⭐︎単語の意味
Declaration 申告、宣言

STEP
申請後28日いないにTax File Numberの手紙が届く
姉やん

無くさないためにも私は
・携帯に番号を控えておく
・ファイルに紙を保存しておく
ようにしています。
仕事を変えるときに絶対必要だからね。

まとめ

今回はオーストラリアにきたらやるべきことの

Tax File Numberの申請方法についてご紹介しました。

ワーキングホリデーでオーストラリアに来て、働きたいと思ったら絶対に取らなければいけないものになります。

   

銀行口座の開設も必要になります。

それに関してはこちらのリンクからどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次