[海外在住4年目が教える]オーストラリアでシェアハウス探しのコツ

ワーホリに行きたいのですが
いつもどのようにして
家探しをしていますか?
何軒くらい見学していますか?

シェアハウスを探しているのですが、詐欺もあるって聞いてちょっと怖いです。

ワーキングホリデーでオーストラリアに来る際、一番気になるのは「シェアハウス」探しではないでしょうか?

私もシェアハウス探しには結構苦戦していた方で、詐欺にも引っ掛かりかけました。

そこで今回は

・現地の人はこのようにしてシェアハウスを探している!都市編・田舎編

・シェアハウスを探している間はどうしているの?

・シェアハウスは何件くらい見学すればいいの?

・気をつけるべきポイントは?

・家探しで使える英語

を紹介します。

実際に姉やんとドムカップルがいつもどのようにして、シェアハウスを探しているのか手順も書きますので

この記事さえ見れば一通りのシェアハウス探しの方法が分かるようにしています。

目次

Flatmates・Gumtree・Facebookを使ってシェアハウスを探せ!

ドム

よっしゃー!アデレードに
到着したよ〜!
早速シェアハウス探さないと!

目的地に到着したらまずはシェアハウスを探すのではないでしょうか?

ここでは都市部と田舎の探し方がちょっと違うので、分けて載せておきます。

全て無料でできる方法なので、お金を払う必要はありません。

シャアハウスの探し方〜都市編〜

私たちがよく使っているサイトは以下の3つになります。

・Gumtree

・Flatmates

・Facebook

姉やん

私たちはこれらを駆使してシェアハウスを探しました。
このうちのどれか、ではなく
全部使って何通もメッセージを送ります。

どのようにして使うか詳しくお教えします。

Gumtree

https://www.gumtree.com.au

Gumtree内のFlatshare&Houseshareを選び、地域を選択します。

そうするとシェアハウスの情報がずらりと出てきますので、ひとつひとつチェックをしましょう。

都市部でも田舎でも沢山シェアハウスの情報が載っていますが、都市部ではFacebookのMarket Placeを使ってる人が多くなってきている印象です。

Flatmates

https://flatmates.com.au

オーストラリアでシェアハウス探しといえばこのサイトFlatmates!会員登録をしてから使ってみましょう。

一部のEarly Bird*と書いてあるシェアハウスにメッセージを送るには、有料会員になる必要がありますので気をつけましょう。

(私たちはケチなので、お金を払ったことはないです。)

*Early Birdとは最近14日以内に作られた広告のことを意味します。条件が良いものが多く「ここめっちゃいいじゃん!」となってもEarly Birdでメッセージが送れないことがよくあります。

FacebookのMarket Placeまたはグループ

今一番HOTな物件の探し方です!笑

Facebookを使った探し方はこのようにして行います。

・Market Placeでシェアハウスを調べる

・Facebookのグループで「地域名 accommodation/sharehouse/backpacker」で検索

Facebook Market Placeより

①Market Placeを開き、Share houseなどのワードで検索

②場所を指定する

③画像をクリックし、自分の条件にあったシェアハウスを見つける

④投稿した人に直接メッセージを送る

グループで検索

このような地域のグループに登録してみる

今住んでいるところはFacebookのMarket Placeで見つけました。

Twitter内でシェアハウスを運営されている方々も、Facebookによく投稿すると話されていました。

日本語のサイト日豪プレス・JAMSはどうなの?!

姉やん

ゴールドコーストにいた時
日本人と暮らしたくて使用しました!
コロナ前にはなりますが
物件が綺麗なところが多くて
日本人オーナーさんはいい人でしたよ。

できれば綺麗な場所で、日本語が通じる方がいい!

という方もいると思います。そのような方は日本語のサイトも使ってみましょう。

私たちは一度だけ使って実際に住みましたが

「家は綺麗・オーナー良い人・日本人シェアメイトは綺麗好き」という形で悪くなかったです。

たまにTwitterでシェアハウス情報をあげている人もいる!

日本人オーナーさん・不動産屋さんがTwitterをしていて

シェアハウスの募集をかけていることがあります。

こないだ見たシドニーのシェアハウスは安くてとても綺麗で住みたいなと思いましたよ。

シェアハウスの探し方〜田舎編〜

田舎ではシェアハウスが見つからないことがちらほら。上記にあげたサイトで調べるだけでは見つからないこともあります。

そんな時はこの方法を使ってね!

シェアハウス探しのサイトに自分の情報をアップしてみる

GumtreeやFacebook上に

Hi,there.

I’m heading to Adelaide at the moment.

I’m looking for a shared house in (area).

Required: rent- up to $200/week own room

About me: I’m working at 〇〇 as a full time worker. 〜

こんな感じの文章(一例)で顔写真付きを載せている人をよく見かけます。

そうすると空いている部屋を持っているオーナーさんが直接メールを送ってくれます。

そのパターンでシェアハウスをゲットしている人もいますよ。

私たちも何度かやってみましたが、私たちは良い物件を見つけられませんでした。2通詐欺メールももらいました笑

友人・職場の人の紹介

田舎に行くと本当にシェアハウスがないことがあります。

そんな時は片っ端から友人や職場の人に声をかけたり、街の掲示板を見たりしています。

以前私たちは家が見つからず、職場の人になんとか紹介をしてもらった経験があります。

シェアハウスを探している間は、バックパッカーズに泊まる

ドム

基本的にはバックパッカーズに
泊まっているよ。
大体YHAかな。
どこの都市にもあるし
綺麗でハズレがない。

バックパッカーズに泊まっていることが多い私たち。

でも基本的にケチなのでバックパッカーズの4人部屋に泊まっています。バックパッカーズの2人部屋は高いですからね。

以前Airbnb(高齢女性の家)に泊まったことがありましたが、毎回予定を聞かれストレスで家を見つけた後速攻出ました。

バックパッカーズは物が盗まれそうで怖い?!

           

多くの人から「バックパッカーズは怖いです。物盗まれませんでしたか?」と聞かれます。

そんなことないですよ。バックパッカーズにはヨーロピアン勢旅人、オーストラリア国内旅行をしている人、研修や実習に来ている大学生など様々な人が集まってきます。

もちろん貴重品を預けられるロッカーもありますし、カードキーを使用しているところも多いです。

その土地の情報を聞けたり、仕事も紹介してくれることもあったり、友人ができたりと良いところもあります。

ただし、食品はよく盗まれますよ。マジックで名前を書いておくことを推奨します。

シェアハウス探しは3~6軒見学するけど・・・?

いつもシェアハウスは
何軒くらい見学(インスペクション)
しますか?

私たちは「3~6軒ほど見学」をします!シドニーにいた時は5軒見学をしました。

ただ「絶対ここに住みたい!という物件があれば即決します!」

姉やん

アデレードについた時は
6人のオーナーさんとやり取りしていて
1軒目に見学した場所が
すごく良いところだったので
即決してしまいました。

正直私たちは3年間バックパッカー生活をしてきて

引越しを何十回もしてきたので

もはや「どこでも暮らせる」んです。汚くても住めます。

ただ初めてシェアハウス探しをするよという方はそうもいかないので、

3~6軒ほど見学やメッセージのやり取りをすることをオススメします。

気をつけるべきポイントは、絶対に見学をすること!

気をつけるべきポイントは

・絶対に見学(インスペクション)をすること

・シドニーなどの大都市では、できれば誰かと2人で見学することをすすめる

・契約書があるところが良い

・できれば銀行振り込みOK、領収書も言ったら書いてくれる

・一部屋に5・6人住んでいたらNG、リビングシェアもNG

詳細をお伝えしていきます。

絶対に見学(インスペクション)をすること

これは二つ理由があります。

①写真と実物が違うことが多い

②詐欺の可能性が高い

姉やん

シドニーで良さそうな物件を見学。
そしたら写真と違くて
ものすごい汚かったんです。

オーナーさんの多くが「現在の状態ではなく、新築や家具を入れた当時の写真を使っている」んです。

マジで騙されるんで、絶対見学をして決めましょう。

ドム

僕は条件の良い物件があったんだけど
コロナで見学ができないから
動画を見てねと言われたんだ。
それで決めようとしたら、
バックパッカーの受付の人に
詐欺だよって言われた。

コロナで見学ができないなんていうのは嘘です。

他にも家族が癌になって、あなたたちに家を見てもらいたいのなど、変な嘘を言ってくる人もいます。

相談できる人が近くにいる場合は必ず相談をしましょう。(Twitterでも良いです)

ファームジョブは仕方がない!?

ファームジョブでシェアハウスに住む人もいます。

その場合はなかなかシェアハウスの見学なんてできませんよね。

私たちは仕事がいいならシェアハウスはなんだっていいと割り切っていました。

できれば誰かと一緒に見学をしよう

シドニーなどの大都市では

シェアハウスの見学の時に襲われそうになったなどの話を聞くことがあります。

私が見学した時は一人でも特に何もなかったんですが

話はちょくちょく聞くので、怖いなと思う女性は誰かと一緒に見学した方が安全かもしれませんね。

契約書があるところ

僕はワーホリ経験者だけど
シェアハウスに契約書なんて
なかったよ〜
全部現金払い!

とよく聞きますが、できれば契約書はあるに越したことはありません。

(シェアハウスの規定など詳しいことはわかりません。なので契約書がないからといって違法かはわかりかねます)

なぜなら「今後パートナービザなどビザ関連で使用する可能性があるから」です。

正直契約書がないところに住んでいて、パートナー申請をする際に契約書がなく書類集めに苦労しました。

もしパートナービザなどの申請を今後考えているよという人は、あらかじめ契約書があるシェアハウスに住むことをオススメします。

できれば銀行振り込みOKまたは領収書を書いてくれるところに住もう

これは家のオーナーさんから聞いた話ですが

銀行振り込みOKのところは、所得税をしっかり払っており、現金のみのところは、税金対策をしている可能性があるということ。

姉やん

税金対策か・・・
でも家を提供してくれているし
気持ちもわかるなぁ・・・

あくまでもオーナーさん情報ですので、詳しいシェアハウス運営事情はわかりませんが

できれば銀行振り込みのところや領収書を書いてくれるところの方が安心できますね。

一部屋に5~6人住んでいたらNG

たまにシェアハウスの見学に行くと、ものすごい人数が住んでいることがあります。

部屋が二段ベッドで埋まっているなんてことも。家・部屋の広さによって収容人数が決まっているみたいですよ。

このような事例もありますので参考にしてください。

https://twitter.com/yyyTenorHorn/status/1493890253719236614?s=20&t=B7eBUsqVQLMrNZQ5GCRQdw
https://twitter.com/piiiichanm/status/1487106683851919360?s=20&t=B7eBUsqVQLMrNZQ5GCRQdw

シェアハウスを探す時の英語を勉強しよう!

姉やん

私たちがアデレードに来た時は
条件を設けて
・レント$200/w以下
・カップルで住める部屋
・できればバスタブ欲しい
・駐車場あり
・オーブンあり
の場所を探したよ。

この物件を探すためには「英語でメッセージのやり取り・見学をする必要があります。

ではどんな英語を使うのか見ていきましょう。

気になるシェアハウスのオーナーにメッセージを送ってみよう

Hi, I’m Ne-yan, Japanese.

こんにちは私は日本人の姉やんです。

I’m working at meat factory as a full time worker.

私はミートファクトリーでフルタイムワーカーとして働いています。

I’m tidy and dependable.

私は綺麗好きでしっかりしています。

I’m looking for a shared house.

私はシェアハウスを探しています。

または I saw your advertisement on Facebook.

あなたの広告をFacebookで見ました。

I’m interested in your room.

そのお部屋に興味があります。

Is the room still available?

まだそのお部屋は空いていますか?

When can I inspect your room?

いつお部屋を見学できますか?

という英語を使います。

「仕事の有無」を気にしているオーナーさんが多いことから、仕事してるよということを書いています。

していない人は書かなくてもいいと思いますよ。

実際にこんなことを聞くよ!

How much is the rent?(bonds)

レント(ボンド)はいくら?

Do you have the minimum stay?

最低滞在期間はある?

How many people are living in this house?

何人この家に住んでるの?

Can I use Wifi?

Wifi使える?

Can I have my own key?

自分の鍵もらえる?

When can I move in?

いつから入れる?

一通りの情報はオーナーまたは管理人から教えてもらうことができます。

見学が終わった後に「質問はある?」と聞かれますので、あれば必要な情報を聞き出しましょう。

姉やん

私はお風呂は自由に使ってもいいの?
トイレットペーパーは自分で買うよね?
なども聞きます。

まとめ

この記事ではいつも姉やんとドムがシェアハウス探しをする際にしていることを書きました。

いつもは

Gumtree, Flatmate, Facebookを駆使しながら探しています。

     

仕事も家もそうですが、何件もメッセージのやり取りや見学をして

条件の良い場所を探すので

何事も一件だけで決めず、比較検討をしましょう。

     

この記事が参考になりましたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる