合計6000km!?ウルルへロードトリップ inオーストラリア[費用・おすすめ]

姉やん!オーストラリアのウルル(エアーズロック)に行きたいんだけど
ロードトリップ良かったー?

姉やん

私はケアンズからウルルに行って南オーストラリアをロードトリップしてアデレードに行ったよ!
すごい楽しかった〜

ウルル周辺って砂漠だよね?
道路って舗装されてた?
どのくらいの距離走ったの?

姉やん

道路全部舗装されてたよ!
だからトヨタの普通乗用でも大丈夫だった。
6024km走ったよ〜!!!

姉やんとドムはQLD生活に飽きてしまいアデレードで仕事でも探すかという理由で、ロードトリップをすることに決めました。

ケアンズ(実際にはポートダグラス)からウルル、ウルルから南オーストラリアのピノングという街まで行ってからアデレードへ。

2週間かけて合計6000km以上のロードトリップをしました!

こちらが地図になります。

ケアンズからアデレードまでの旅

今回は「オーストラリアでロードトリップしてみたいよ」という人に向けて

・ケアンズからウルル、アデレード2週間のロードトリップ費用

・どのようなルートを使ったか

・おすすめスポット

をご紹介していこうと思います。

ワーキングホリデーでオーストラリアに来るなら、マジで体験して欲しいのがロードトリップ。

私の輝く一生の思い出です。

目次

ケアンズ〜ウルル〜アデレードのロードトリップ費用

ウルルに行った時の写真

行った期間:2021年8月27日から2021年9月9日までの2週間

合計:$2074.61(二人合わせて)

内訳:

キャンプ in Caravan Parkー$346.67

食事ー499.37(多分$150プラスになるかと)

ガソリン代ー882.57

観光代ー$346

合計で$2000以上かかりました。意外とお金がかかりますよね。

半分はガソリン代です。

姉やん

私たちはテントを使ったキャンプを
毎日しており、
有料キャンプ場を毎回予約していました。
※シャワーに毎日入りたいのと安全を考えて

ドム

ガソリン代はノーザンテリトリー
(ウルル周辺)になるとものすごい高い。
1日$50以上は絶対に使っていたね。

200km先までガソリンスタンドがない
とか余裕であるから
見つけたら給油するのがおすすめ。

姉やん

スーパーもない街が多くて
その時はPubでご飯を食べたりもしたね。
Pubはマジでどこにでもあるw

ドム

観光費の内訳は
ラクダ体験$270
ウルルパス3days$38×2
ラクダ乗りは本当におすすめだね。

私たちは$2000以上しましたが、

無料キャンプ場を利用したり食費を抑えればもっと安く済むと思います。

キャンプグッズの費用についてはこちらを参考にしてください。

どのルートを使ったの?

全て舗装されているハイウェイを使いました。

姉やん

ノーザンテリトリーってオフロードじゃないの?
と思った方!
ケアンズからアデレードまでは無料の高速道路があり
道路は全て舗装されていますよ!

    
ただカンガルーにぶつかったり、ガゾリンが尽きたり
タイヤがパンクするなどで車が故障し
道路際に放置されている車が沢山ありました。

ドム

僕たちの車は普通の乗用車だから
タイヤを新品に変えて
しっかり点検をしてから
ロードトリップをしたよ!

姉やん

ちなみにこのルートは安全なルートで
ケアンズからウルルまで他のルートを使うと
山道で大変と聞きました。

おすすめスポット教えて!

https://twitter.com/asu_inAUS/status/1500087986926813189?s=20&t=9A-pQLGRVK25gqSiJAVSIA
こんなツイートをしました

姉やんのロードトリップおすすめスポットTOP5をここではお伝えします。

立ち寄った順で

1.Devils Marbles

2.Uluru Camel ride

3.Kings Canyon Rim Walk

4.Coober Pedy

5.Lake Macdonnell

Devils Marbles

鬼滅の刃の石みたいじゃない?
冬だからハエよけネットは必要なかった

ここはウルルよりももっと北にあるところ。

もともとマグマが固まってできた地層に、雨や風が侵食してこのような形になったのだとか。

大自然を感じますよね。ここはすごくおすすめです。

近くに無料のキャンプ場があるので、そこでは面白い石とともに綺麗な星空を眺めることができますよ

(基本的にアウトバックと呼ばれる僻地では、星がすごく綺麗です)

Uluru Camel ride

Sunset Camel tour
Dom with a camel

ラクダに乗りながらエアーズロックとサンセットを見れるツアーです。

一人$1351時間半くらいラクダに乗ってお散歩し、その後はおつまみとお酒(飲み放題)が楽しめます。

ラクダが可愛く人懐っこいんです。またエアーズロックも障害なしで見られるのでとても贅沢な時間を過ごせます

\ツアーが気になる方はこちらをチェック/

https://northernterritory.com/tours/uluru-camel-tours

Kings Canyon Rim Walk

高所恐怖症の方は無理かも。
広大な大地!

キングスキャニオンは「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地として有名な場所。

Rim Walkというウォーキングコースがあるのですが、大体3時間くらいでキングスキャニオンを満喫できます。

(最初だけ)キツい坂を登ると、広大な大地と絶壁の谷が現れます。

凄すぎて息をのむほどです。

夏は昼間暑すぎて登れないなどの制限があるそうなので、行く前にチェックするといいでしょう。

https://northernterritory.com/uluru-and-surrounds/destinations/watarrka-national-park

Coober Pedy

Underground camping
Opal tour

Coober Pedyはオパール発掘で有名なマイニングタウンです。

そこでは夏外気温がとても暑くなるため、多くの人が地下に住んでいます。

ここでは、鉱山を掘った跡をキャンプ場やホテルにしており、宿泊することができるんですよ。

私たちも地下キャンプ場に泊まりました。

オーストラリアではここでしか地下キャンプ場はなく、貴重な体験をすることができます。

Lake Macdonnell

天候によりピンクの度合いが違います

こちらは南オーストラリアの外れにあるPenongという田舎に、ピンクレイクとブルーレイク(海?)の間に道路があるんです。

なんとも幻想的ですよね。

Penongは電波がなく、ガソリンスタンド付近にある看板を頼りに行きました。

この道路は旅行者には大人気でみんな写真を撮っているのですが、意外と交通量がありなかなか写真をゆっくりと撮ることができませんでした。

そのせいで大喧嘩しました笑

素敵な場所なので是非とも立ち寄って欲しいですね。

まとめ

ケアンズからウルルを通りアデレードに行くまでの道のり約6000kmのロードトリップをしました。

ウルル以外にも素敵な観光地が沢山あり、ノーザンテリトリーは是非行って欲しい場所でもあります。

これからオーストラリアに来られる方は、ロードトリップも検討してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる