ワーホリからステップアップ!オーストラリアで看護師・AINを目指すならまずはココナラ相談!

姉やん

オーストラリアに約5年間滞在していた姉やんです。
現在はカナダに移住し、海外生活のことを発信しています。

オーストラリアで約5年間旅をしながら生活してきた中で、日本人でワーホリしている中「医療従事者」だったという人がものすごく多かったんです。私も元作業療法士として仕事をしてきて、実際にオーストラリアで医療従事者に会うと共感するものがあり非常に話が弾みました。

その中でも日本では看護師をしており、将来は日本に帰って看護師を続ける・オーストラリアで看護師・もしくはAIN(介護士)として働きたいという人がとても多かったです。医療従事者は日本に帰ってからも仕事に困ることがないのが魅力的ですよね。

ただ話を聞いていると

AINになる学校に通ったんだけど、英語が全然ダメで結局諦めたんだよね。

オーストラリアの看護師になりたいけど、どのくらいの英語力があれば良いのかわからないしプロセスもわからない。

ある留学エージェントさんに多額の留学費用を払ってAINに。でも結局働かないまま違うところで働いて終わりました。

など一旦は学校に入ったけど辞めてしまった人や、情報をどのようにゲットするかがわからない人が多い印象でした。留学エージェントに聞いても実際には看護・AINのこと・看護師として働けるまでの過程がわからないという場合が多い

そこで私がオススメするのがTVCMで話題のココナラ!!

実際にオーストラリアで看護師として働いている人に話を聞くことによって事前準備がスムーズにできると思います。

スポンサーリンク
目次

「オーストラリアで看護師・AINになりたい」はまずは看護師に相談せよ

「オーストラリア アシスタントナース」「オーストラリア 看護師」と検索すると、留学エージェントさんのサイトが多く見られます。ただ何も情報のない中で留学エージェントを選ぶのって難しいですよね。看護師やAINのコースは普通の語学学校のコースと違い値段や期間も変わってきます。

そこで実際にオーストラリアで働いている看護師さんに相談することによって

どのような基準で留学エージェントを選べば良いかわかる

実際にどのような仕事をしているのか聞くことができる

オーストラリアで看護師・AINとして働くメリットやデメリットがわかる

ワーホリを使った場合、学生ビザを使った場合の違いがわかる

経験者から実際に看護師資格を取得したプロセスを聞くことができる

これらを踏まえてから、留学エージェントや学校を選ぶべきだと思います。

ココナラには海外で活躍している看護師から直に話を聞くことができる

ココナラでは

Nurse Akiさん(オーストラリア)

NinaCanaさん(カナダ)

Jakkoさん(オーストラリア)

てぃんさん(アメリカ)

などの海外で活躍している看護師さんが電話相談(Zoom等も含む)を受け付けています。

私はオーストラリアに住んでいるAkiさんと知り合いなんですが、AINとして働き看護の大学に行き、苦労されて看護師資格をゲットされており将来オーストラリアでAINや看護師になりたい方に親身になって相談に乗ってくださいます。本当に知識が豊富で、留学エージェントや大学選択・どの英語試験でスコアUPを目指すのかなど詳しく教えてくれます。

 

Twitterにもオーストラリアや世界各地で看護師・アシスタントナースをしている人がいますが、なかなか善意で電話相談をしてくれる人はいないと思います。お金を払ってでも留学・ワーホリ前には一度相談すると、適当ではなく計画を立てて行動ができることに間違いはありません。

留学エージェント選びを失敗すると・・・

留学エージェント選びを失敗した場合

資格は$2000程度で取れるのに、$4000以上払ってしまって
後になって気づいた。

英語が全然できないままAINのコースに行ったら、別途で語学学校代を取られた。

日本から留学エージェントを通して申し込んだけど、周りの留学生よりも倍くらいお金を払っていた。さらに就職先もすごく少なかった。

こちらはオーストラリアで出会ったAINの資格を取りにきた子たちが言っていたことで、Twitterにも2-3名同じことを呟いている方がいらっしゃいました。実際に騙されてお金を沢山払ってしまうケースがあるそうです。

「実際の看護師さんから説明を聞く→留学エージェント何社かの無料相談を聞く」という流れで安心できる留学・ワーホリにしてほしいです。これからオーストラリアで看護師・AINの資格を取りたい人は、しっかり相談し安心して渡豪してほしいですね。

ココナラは無料で使えるサービスで、アプリを入れるだけで簡単に使うことができます。たまにクーポンが発行されてお得になることもありますよ。私の知人Akiさんの電話相談を受けたい方は「オーストラリア 留学 ワーホリ」で調べるとNurse Akiさんで出てきます。

 

>>>ココナラの無料登録はこちらから

   

   

ワーホリ行く前にすることは「とにかく英語を話す練習」ともう一つは…一番下に

こちらはプロモーションを含みます

オーストラリアにワーホリに行くけど、英語全然話せないや。
まぁなんとかなるでしょう!
おしゃれなカフェで働いてみたいな〜

なんて考えていませんか?オーストラリアは移民の多い国なので、正直英語が話せなくても生活はできます。

 

ですが英語が話せないと

・日本人の友達しか作れない

・ジャパレスまたはファームで働くしか選択肢がない

・病院や事故など困ったときに自分で対応ができない

私はシドニーの語学学校に4ヶ月間通い「自分の伝えたいことを伝えられるくらい」には成長しました。

英語で会話をするには難しい程度なのに「カフェで働きたいから、カフェに履歴書を配りに行こう!」と何十軒もカフェに行きました。

一軒だけキッチンのトライアルに挑戦できましたが、説明の英語すら分からず働くことが出来ませんでした。そりゃあ受け答えも出来ないスタッフを雇いたいところなんてありませんよね…

結局は日本食レストランで働くことになりました。その後ファームに行きましたが、日本人と一緒に行動をしたいたのでワーホリ1年間はずっと日本語を話していました。それはそれでめちゃくちゃ楽しかったのですが、やりがいもなく「なんでオーストラリアにいるんだろう・・・」と思っていました。

 

私は「日本にいる時から英語を話す練習をしておけばよかったな。」と後悔しています。

日本にいるときはスタディプラスの神授業を見たり、TOEICを受けたりはしていたんですが全く通用しませんでした。

英語は話さなきゃ意味がないですからね…泣

 

英語を話せていたら、家でも仕事でも選べる選択肢が増えることは間違いありません。

    

じゃあワーホリに行く前は何をすればいいの?

姉やん

私がやっとくべきだと思ったのは
・中学校英語は完璧に
・ネイティブとではなくていいから、会話の練習をして

相手の言っていることをわかるように
自分の伝えたいことを伝えられるようにする

とにかく会話ができなければオーストラリアでの仕事はおろか、買い物もコーヒーを頼むのも難しいです。

できればオンライン英会話でもなんでもいいから話す練習をしてほしいところ。

おすすめはオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」

回数無制限で英会話ができるのがネイティブキャンプの最大の魅力です。

     

さらに

・講師がゆっくり話してくれるので初心者でも安心

・無料お試し期間が7日間もある

講師のほとんどがフィリピンや台湾出身ですが

オーストラリアは移民国家。

最初に友達になるのは韓国や台湾、フィリピン、南米などの英語が第二言語の人たちが多いんです。

だからネイティブにこだわる必要はないと思います。

      

回数無制限なので、フィリピン留学みたいに何時間も英語漬けにすることも出来ちゃいますよ。

気になった方はまずは7日間の無料お試し体験をやってみてはいかが?

ワーホリ前にしておくべきこと

オーストラリアに来る前に「家事とくに料理」のスキルを身につけることをオススメします。

オーストラリアはなんといっても外食がめちゃくちゃ高い!スーパーにお惣菜ありません。コンビニは日本と全然違う。

なので一通り料理のスキルを身につけておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次