海外移住したいけど、日本の銀行口座ってどうしたらいいの?おすすめも紹介

わたしのもとにあるメッセージが届きました。

これからワーキングホリデーに行くのですが

銀行口座ってどうされましたか?

クレジットカードは何枚持っていきましたか?

姉やん

わたしは一年で帰るつもりだったので

使っていた地方銀行の口座をそのままにしていました。

クレジットカードは1枚だけですね〜

と返信してわたしはあることに気が付きました。

「あれ、海外に住んでいたら日本の銀行口座残しておいて大丈夫なんだろうか?」

調べたところ….

わたしが使っている地方銀行の口座は「届出が必要(移住した国の納税者番号が必要)」でした。

出していないのでわたしはOUT!です。

ちなみにiDecoなどの個人型確定拠出年金も海外在住になると解約する必要が出てきます。

そこで今回は

海外で生活するにあたって、日本の銀行口座の取り扱いについて

海外在住者に聞いた「どんな日本の銀行がおすすめ?」

2022年夏に日本に一時帰国し、その後カナダにも行く予定なので

いろいろな人に日本の銀行口座について聞き回っていました(やばいやつと思われたでしょう)

海外で生活したいと思っている読者の皆さん

わたしと一緒に勉強しませんか?

海外に出てしまっては日本の銀行口座を変えることはできないので

海外にでる前に知識として持っておきましょう。わたしみたいにならないように…..

目次

日本の銀行口座放っといてちゃダメなの?

1年以上日本国内に住所を持っていない人は非居住者と呼ばれます。

いくつかの銀行では非居住者の場合、口座を解約してもらう必要があると明記しています。

大手の銀行ですと

・楽天銀行 

https://help.rakuten-bank.net/faq/show/4935?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=2&commit=&keyword=非居住者&page=1&site_domain=individual&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

・イオン銀行

https://www.aeonbank.co.jp/rules/pdf/01_kitei.pdf

・セブン銀行

https://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html?id=812916

などは解約が必要です。

ゆうちょ銀行やソニー銀行は非居住者の届け出を出す必要があります。

1年以内に帰国予定、海外転出届を出さない人は大丈夫

非居住者の定義は基本的に「1年以上日本に住所のない日本国民」となっているので

1年以内に帰国予定という方は、銀行口座のことは気にしなくても問題ないです。

また日本に住民票を残しておきたいという方も大丈夫です。

ですが海外転出届を出さなければ、年金などの支払いは継続されることになります。(逆に海外にいても年金を払い続けることもできます)

日本の銀行口座いらなくない?って思っている方

日本の銀行口座は解約しちゃって

海外のだけでいいと思うんだよね〜

と考えている方。日本の銀行口座は取っておきましょう!

なぜなら

・前年中の所得金額が一定額以上ある方に住民税が課せられる

・日本のクレジットカードしか使えないサイトも多い

・アラサーになると友人らの結婚・出産などのイベントがあり日本での出費がある

これらのことから、日本の銀行口座を使用する機会も多いんです。

わたしはある程度預金を残していたのですが、税金・クレジットカードの支払い・奨学金・諸々の出費で預金のほとんどを使い果たしてしまいました。

母親がたまにいくらかお金を入れてくれているのと、オーストラリアから少しずつ口座に入れています。

海外在住するなら銀行口座残高が確認できるアプリは必須

上記でも記載したように、海外にいても意外と出費があります。

この3年間母親が通帳に記載をし、写真を取って送ってくれています。

ですが銀行口座残高が確認できるアプリがあれば、

母親に預金残高を確認してもらう必要もなくなります。

どこの銀行がおすすめ?

さて、一番の問題は「どこの銀行口座を日本に残しておくか」です。

わたしは日本帰国時に、新しい銀行口座を作る予定なので

ツイッターでお尋ねしました。

https://twitter.com/asu_inAUS/status/1493548113063460864?s=20&t=pxuDb2k5QbBtuUGaRvTinQ

すると「みずほ、ソニー、りそな、楽天・・・」と大きい銀行の名前が上がりました。

その中で調べさせてもらって「ここの銀行口座にしようかな」というものをピックアップしました。

ソニー銀行

https://moneykit.net/lp/sbw/sa/

ソニー銀行では、届け出をすれば非居住者でも口座を持つことができます。

アプリで残高を確認することも可能です。

またSony Bank WalletというVisaデビット付きのカードがあり、使用すると支払いと同時に口座から引き落とされるようになっています。

メリットは日本円で外貨を購入して、そのまま口座に持っておけるところ。

例えば、わたしがカナダに行くとしましょう。

預金残高(日本円)でカナダドルを購入しておけば、

カナダに入国した際にすぐにカードを使えるので

わざわざ空港で高い手数料を払ってカナダドル紙幣に替えなくていいということです。

便利!!!ショッピング保険なんてのも付いています。

ソニー銀行に興味を持った方はこちらから↓

https://moneykit.net/lp/sbw/sa/

みずほ銀行

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/index.html?rt_bn=bk_globalnavi_direct

みずほ銀行の銀行口座を持つには、海外勤務者として届け出を出す必要があります。

アプリもあり、全てネットで完結できてしまうというところが便利です。

みずほダイレクトに登録していれば、日本国内向けの送金手数料が一部無料で使用できます。

詳しく知りたい方はこちらから↓

[海外勤務者向け日本国内送金サービス]

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/about/service/kaigaikinmusha/index.html

りそな銀行

https://www.resonabank.co.jp

りそな銀行も非居住者として申請すれば口座を持つことができます。

デビットカードは海外ATMの利用を「一時停止」にしているので、クレジットカードの利用のみになります。

預金口座とキャッシュカードを持っていれば、りそなグループアプリにて海外送金ができます。

あらかじめ口座を登録しておくことで、24時間簡単に海外送金の申し込みができます。

詳しく知りたい方はこちらから↓

https://www.resonabank.co.jp

まとめ

今回は海外で生活している時に持っておける銀行口座についてお伝えしました。

日本国内に住民票が1年以上ないと非居住者とみなされ

銀行口座の解約または手続きが必要となりますので注意してください。

姉やん

ソニー銀行が一番便利そうかな?

ツイッターで教えてくださった皆さん

ありがとうございました!!

海外にこれから来られる方、今一度自分の銀行口座が海外へ移住しても持っていられるのか

チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる